やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

都市伝説展に行ってきた

 東京の北千住で開催された都市伝説展へ行ってきました。その名の通り、都市伝説の展示会です。70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代ごとの流行していたもしくは注目されたオカルトを紹介しています。6月から7月にかけて呪物展もあったのですが、そちらは私が開催時期を誤解していて行くことができませんでした。本当に残念です。

↑1970年代。「私、きれい?」でおなじみの口裂け女です。裂けすぎちゃう?

↑1980年代。人面犬。顔を入れて写真を撮っちゃいましょう。

↑2000年代。ネットで流行った犬鳴村ですね。

↑全然知らなかったのですが、MOMOというらしいです。

↑2000年代に流行ったきさらぎ駅ですね。

↑現在流行している呪物の展示もありました。一部レプリカもありましたが基本的に本物の呪物が並んでいました。

↑両面宿儺。本来はお守りだそうですが、アニメの影響で悪いほうの呪物になってしまっているようです。呪物には悪もあればお守りになるものもあります。

↑最近都市ボーイズというオカルト専門コンビの早瀬さんが紹介した呪物です。かなり話題になっていたものなのですが、まさかこのネコまで展示されているなんて、都市伝説展で最もテンションの上がった展示物でした。

 全体的に初心者向けかなと思います。こじんまりとした展示会でした。吉田先生と中沢先生による解説文が多かったのもテンションの上がる部分でした。

 このような企画があればまた参加してみたいです。ヨコザワプロダクションツアーとかやってほしいですね。派手な心霊現象がほぼ確実に発生しているヨコザワプロダクションは私の中では半信半疑どころか一信九疑になりつつあるのですが、ぜひともお泊りツアーなどを開催してほしいです。ちなみにヨコザワプロダクションの映画はまだ見ていません。