やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「シン次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~」鑑賞感想

ポスター画像

2023年8月公開

監督、脚本:大根仁

・・・

あらすじ:宇宙から飛来した謎の物体、ひとつは野原しんのすけに着弾、もうひとつはとある青年に着弾した。それぞれが超能力を得て、しんのすけはくだらないことに使うのだが青年は悪事に手を染めるようになった。やがてふたりはその能力で激突することになるのだが、果たして。

・・・

 5歳児に大人が蹴る殴るの暴行を加える、それに対して両親はがんばれ負けるなと応援する、この状況は居た堪れなくて見てられませんでした。いかがなものかと思います。こんな状況は逃げていいと思うのですが、いかがでしょうか。5歳児が体験していいものではありません。

 とは言うものの、この場面は泣いてしまいました。

 さて、映画では毎度オープニングで粘土を使ったストップモーションが披露されていましたが今作ではそれがなくて残念です。邦画のCGアニメはなんだかしっくり来ませんなあ。

 クライマックスで登場したとある怪物は近年稀に見る醜悪なデザインです。劇場にいるお子様が恐くて泣くのではないかとドキドキしていました。

 カンタムロボが戦う姿を久々に見ることができたのは良かったです。