やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「法廷遊戯」鑑賞感想

ポスター画像

2023年11月公開

監督:深川栄洋

原作:五十嵐律人

脚本:松田沙也

・・・

あらすじ:司法試験に合格して弁護士になった久我のもとへ幼馴染の織本から連絡が来た。呼び出された彼は、返り血を浴びた織本と、法科大学院でいっしょだった結城の死体を目の当たりにした。織本は彼に弁護を依頼した。殺人容疑をかけられた織本を無罪にしようとするが、接見しても何も語らない。織本から話を何も聞き出せずにいた久我は結城の過去を調べて、驚愕の事実を知ることとなるのだが。

・・・

 主演がキンプリとかいうアイドルグループの一人じゃないですか。どうせファンがキャッキャするだけのクソ映画なんでしょと思っていたのですが、やたらと良い評判を聞きました。一応見てみたのですが、最高でした。

 法廷ミステリ映画に新たな名作が加わったと申し上げても過言ではありません。

 大学の講義で法廷を舞台にした映画を紹介されてきましたが、この映画もこれからの講義で紹介される一本になるのでしょう。

 何がすばらしいかというと、司法と検察のゴミっぷりを追及している点です。まさかこんな展開になるなんて、途中から身を乗り出して鑑賞していました。冤罪と無罪の違いに触れる場面なんて最高じゃないですか。

 法廷ミステリだけではなく、久我、織本、結城の過去に何があったのか、めちゃくちゃ重い物語もあります。

 ぜひ映画館でご覧くださいと言っても上映がそろそろ終わってしまいそうです。