やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」鑑賞感想

ポスター画像

2023年11月公開

監督:武内英樹

原作:魔夜峰央

脚本:徳永友一

・・・

あらすじ:自由と平和を手に入れた埼玉は、内部抗争が起きそうだった。埼玉をひとつにするため越谷に海を作る計画を立てた麻実は和歌山の白浜へ行き、ビーチ作りに必要な砂を手に入れようとした。千葉の協力を得て和歌山へ向かったが船が嵐で座礁してしまう。滋賀解放戦線リーダーの桔梗に助けられた麻実は大阪に支配された白浜を目の当たりにし、さらに滋賀、和歌山、奈良やその他県人が強制労働させられていることを知る。大阪から彼らを解放しようと行動するのだが、果たして。

・・・

 徳島県人も登場していました。というわけで、最も気になっていたのは兵庫と京都の扱いですが、だいたい予想どおりでした。前作の神奈川ポジションと思わせておいて……やっぱりそうなりますよねえ。

 武蔵野線はかなり便利だと思います。流山鉄道も接続していますからね。たいへんお世話になりました。10両に増やしてほしいです。

 たこ焼きを無性に食べたくなる映画でした。チャーリーとチョコレート工場のパロディはなかなか良かったです。

 大阪といえば俺たち西日本の兄貴的存在ですのでがんばってほしいなと思います。

 銀河王国の大阪は宇宙最大の都市であり、世界中のヒト、モノ、カネが集まります。壮大な銀河関西都市圏の中心であり王国の中心です。大阪大好き!

 ちなみに琵琶湖の面積は滋賀県の約1/6です。滋賀の半分ではございません。