やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北陸の鉄道駅下車 その2(全9回)

f:id:uraomotenoraneko:20200907054759j:plain

高山線婦中鵜坂駅。東側は大規模な工場、西側は住宅街です。

 はい、というわけで、富山にやってきました。福井でラーメンを食べたあとは少し越美北線で駅を乗り降りしましたが写真が1枚もありません。

f:id:uraomotenoraneko:20200907060218j:plain

↑西富山駅

f:id:uraomotenoraneko:20200907063533j:plain

↑千里駅でしたっけ。

f:id:uraomotenoraneko:20200907071720j:plain

速星駅。かっこいい駅名シリーズにこちらを強く推挙します。みどりの窓口もあります。

f:id:uraomotenoraneko:20200907075856j:plain

↑東八尾駅。下車しやすい駅、下車しにくい駅というものが私の中にはありまして、こちらの東八尾駅は列車のドアから駅の外までアップダウンもなく10歩くらいで行けてしまうので下車しやすい駅であり大好きな駅です。しかもこの駅は上下の列車がひとつののりばに到着出発します。

f:id:uraomotenoraneko:20200907081617j:plain

越中八尾駅。乗る列車によっては下車しにくい駅です。到着した列車が島ホームに着いたら階段を上って階段を下りて、次の列車に乗るときその列車が島ホームから発車するので階段を上って階段を下りて、階段上り2回、階段下り2回ということで、私としてはたいへん下車しにくい駅となります。嫌いです。次の列車まで時間の余裕がない場合はしんどいことになります。

 島ホームに到着しても駅の外まで階段を上がったり下がったりしなくてもいい駅がありますね。そういう駅は好きです。

f:id:uraomotenoraneko:20200907085917j:plain

↑楡原駅。のりばから改札口の外までが遠くて、階段が長くて、私としてはかなり嫌いな駅です。私の駅下車ルールは改札の外に出ることですけども。ちなみにこの駅は写真の駅舎を通らなくても外に出られます。その場合は長い坂がありまして、階段と同じくらいしんどいことになります。

 次回、笹津駅を残して城端線へ。