やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

長崎離島国道攻略その4(最終回)


ツシマヤマネコ飛び出し注意。対馬北部にて。

韓国展望所。肉眼だとうっすら見えていたような気がする。

対馬国道382号線

対馬バーガー。

 11月8日朝の5時、対馬の厳原に到着です。
 無理を言ってレンタカーを出してもらったレンタカー屋さんが迎えに来ていました。
 対馬の国道は80キロ以上あって、けっこう長いです。
 ほとんど山の中を通過する国道で、眺めの良い場所はあまりないです。
 対馬の北、比田勝に着いたところで、ついに長年の懸案だった長崎県の離島国道を制覇しました。これでようやく西日本の国道制覇となりました。
 途中にはツシマヤマネコ飛び出し注意の看板が多くありました。ただし、この看板があるのは島の北部です。南では見ません。
 国道制覇が終わったあと、韓国展望所へ行ってみました。まだ朝の8時くらいだというのに車が2台も。
 朝鮮半島まで50キロ弱です。なんとなくうっすら見えているような見えていないような。モヤがかかっているのではっきりしません。
 そのあとは厳原まで戻り、車を止めて30分寝ることにしました。さすがにほとんど徹夜だったので辛かったです。
 目覚ましをセットしたのですが、目覚ましに気づくことなく30分のところを90分も寝てしまいました。
 ゆっくりと対馬バーガーでも食べようと考えていたのですが、持ち帰りにしました。
 対馬バーガーは焼いたイカとひじきが入っていて、かなりうまいです。食べることが可能ならまた食べたいうまさです。
 このあとは厳原からジェットフォイルで博多へ。博多からはすぐに新幹線に乗ることなく、篠栗線筑豊線経由で小倉まで行きました。一応、鉄道完乗も目指していますから。
 小倉からはまっすぐ帰宅です。
 おわり。