やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

長崎離島国道攻略その2


福江島国道384号

民宿1階の中華料理屋で皿うどん

バラモン揚げと発泡酒

長崎港ダイヤモンドプリンセス。

 11月6日17時15分、福江港に入港です。
 福江島五島列島最大の島であり、中心都市の福江があります。
 船を降りてすぐに予約していたレンタカー屋さんのお迎えと出会いました。
 徳島から来たことを告げて、営業所へ。
 すぐにレンタカーを出してまずは民宿へ向かいました。レンタカー屋さんを通じて予約を入れていたところです。
 鍵のない部屋に荷物を置いて、福江島一周を始めました。
 デオデオとかモスバーガーとかがあって、確かに大きな町ですね。
 福江の市街を出たところで暗くなりました。
 それにしても、福江島も路駐や歩行者の横断がひどいです。この島も気をつけましょう。
 あと、ぶっ飛ばしていくレンタカーがいました。知らない土地を走っているのだろうし、気をつけたほうが良いと思いますが。島の車もぶっ飛ばしていますけど。平気で80キロは出ていますよ。
 あとは、ネコが自由すぎます。道で寝そべっています。車が来ても逃げません。かわいいけどちょっと困ります。ネコの数も多いです。
 島の南側になると、国道が酷道になります。狭路になり急カーブの連続となります。海岸線特有の道路ですね。
 富江という町に出たところで、国道384号線走破となりました。
 民宿に戻り、1階で皿うどん定食をいただきました。
「どこから来たの」
「徳島からです」
「数日前にも徳島から来てたよ。映画の灯台は見てきた?」
 まさか映画の話を振られるとは。
「映画?」
「ええと、何だっけ、妻夫木のやつ」
「ああ! 悪人ですか。映画は観ましたけど。福江島と何か関係がありますか」
灯台の場面があるよね。あれ、福江島の大瀬崎灯台だよ」
「そうだったんですか。てっきり、平戸の方かなと思っていましたが」
「いやいや、この島。若い子がよく来るよ」
「そうなんですね」
 このあと部屋に戻り、22時前でしたがすぐに寝ました。バタンキューでした。

 11月7日、翌朝、6時30分に起きて、レンタカーを返して、港まで送ってもらって、ジェットフォイルの搭乗手続きをしました。
 7時30分発の長崎行です。
 港の売店バラモン揚げとやらを買いました。揚げたてだから迷わず買いました。それと鬼鯖寿司とやらも。
 ジェットフォイルの中で食べました。バラモン揚げがぬくぬくでめっちゃうまかったです。それと、鬼鯖寿司もうまいです。肉厚で脂が乗っていて最高です。
 長崎の湾内に入ると、ダイヤモンドプリンセスという巨大な客船がいました。あんなでかい客船は初めてです。
 長崎港に入港、路線バスにて長崎駅へ移動です。
 つづく。