やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

行きたいけど行けない場所

 連休ということで、行ってみたいけど行けない場所を挙げてみたいと思います。

高千穂峰の天逆鉾

 鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山のうちのひとつ、高千穂峰にある神話の遺物です。なんかよくわからんけど天孫降臨の地であるとか、ニニギとかいう神が二度と鉾が振るわれることのないように突き立てたなどいろいろな説があります。現存しているものはレプリカだそうです。坂本龍馬が新婚旅行のときに抜いてしまったらしいです。

 めっちゃ見たいんですが。

 標高1574メートル、駐車場からの高低差は900メートル、入山手続きが必要なレベルということで私には絶対無理です。

・・・

称名滝

 富山県立山から流れる称名川にある落差日本一の滝です。滝の上流はつい最近まで人類未踏だったとか。

 駐車場から徒歩30分、なんだか行けそうな気がするけど、やめておいたほうがいいと思われます。

・・・

●黒薙温泉

 同じく富山県宇奈月の奥にある温泉は、黒部峡谷鉄道に乗らなければいけない温泉でして、その鉄道も5月から11月までの営業です。泉質は単純泉ながら、こんな奥地の源泉かけ流しは最高じゃないですか。黒薙駅から温泉まで徒歩20分、余裕で行けそうかなと思ったけど、なかなかの高低差らしくてやめておいたほうがいいと思われます。

・・・

大山寺駅

 神奈川県伊勢原市大山ケーブルカーは途中駅の大山寺駅があります。全駅下車を目指す者としては改めて乗り降りしなければなりません。しかし、ケーブルカー乗り場まで382段の階段を上がります。10年前は死ぬかと思いつつ上がりきったけど、二度目は無事上がりきるとは思えません。当時は全駅下車なんて考えていなかったので「あのとき大山寺駅も下車しておけば」とはならないのですが。

・・・

USJ

 スパイダーマンのアトラクションがあるから行きたいんですけど、ちょっと無理かなぁ。腰が引けます。ディズニーランドなんて入場する手前のリゾートライン乗車ですらめちゃくちゃ場違いだったんですよ。カップルやら家族連れの中へおっさんが一人で突入するのは極めて困難です。