やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

佐世保線・大村線・西九州新幹線の旅 その4

武雄温泉駅。これにて佐世保線全駅下車です。そして、ここから西九州新幹線全線と全駅を下車していきます。

武雄温泉駅前。

武雄温泉駅前の噴水。何も知らずにここを歩いていると前触れ無しに噴水が出てくるのですが、完全に罠じゃないですか。

↑これは何でしょうか。

武雄温泉駅の特急と新幹線の乗換ホーム。

武雄温泉駅の特急と新幹線の乗換ホーム。

↑西九州新幹線かもめ17号。西九州新幹線最速の列車に乗ります。

↑満席となった車内で大きなシュークリームをいただきます。

今日のかもめ17号は接続する列車が遅れた影響で2分遅れの発車となりましたが、遅れを取り戻すためいつもよりさらに速度を上げました。最終的な遅れは1分です。

大村駅を通過するときの速度は170km/hでした。新大村駅付近のカーブがかなり急です。

長崎駅に着きまして、路面電車に乗りました。路面電車の全駅も下車します。そして、お昼ごはんをいただきます。

↑長崎名物トルコライス

↑長崎名物からすみ!

路面電車の全駅で下車するはずでした。でも、わずかな時間で下車するための予定表を忘れてきたのでどの駅で乗り降りすればいいのかわかりません。長崎の路面電車全駅下車はあきらめます。またの機会に。やっちまったよぉ。

蛍茶屋からバスに乗ろうとしています。こちらの風景は長崎市内のごく普通の住宅街です。急な斜面に多くの住宅がへばりついています。

↑バスでやってきたのは雲仙温泉小地獄館です。

↑温泉で使うロッカーの番号はもちろん23です。

 湯船に水を入れているおっさんがいました。極刑に処すべきですが、恐くて注意できませんでした。少し熱いけど、熱いのが苦手な私ですらゆっくり浸かっていられたのに水を入れるなんて、ふざけた野郎ですわ。

 それでも良いお湯でした。源泉かけ流し最高。