やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

大阪・京都・滋賀の温泉旅 その2

比叡山坂本ケーブルに乗りました。途中駅のもたて山駅です。

↑そういえば、鉄道の駅は傾斜があってはならないという規則があるのですがケーブルカーの駅はその規則に当てはまらない特例扱いなのでしょうか。

比叡山坂本ケーブルの途中駅でケーブルカーに乗りたい場合はインターフォンで呼び出す必要があります。呼び出さなければ通過します。逆に、降りたいときは運転前に事前の申請が必要です。

↑琵琶湖が見えていますが、おわかりいただけるでしょうか。

もたて山駅の周辺はこんな感じです。

youtu.be動画もあるのでぜひご覧くださいね。

youtu.be

比叡山坂本ケーブルの途中駅はもうひとつあるのです。ほうらい丘駅です。

ほうらい丘駅のすぐそばには石仏を納めた石室みたいなものがあります。

↑部屋の中はずらりと石仏が並んでいます。

↑外にも地蔵が並んでいます。

 これにて比叡山坂本ケーブル全駅下車です。

↑京都でハンバーガー。肉肉しい。

↑京都嵐山温泉。源泉かけ流しではないけれど、しょうがないですね。これにて47都道府県の温泉に入ったことになります。

↑23番は使用中でした。

渡月橋。ヒト多すぎ。

↑嵐山の町。ヒト多すぎ。

↑嵐山、竹林の小径。ヒト多すぎ。

↑季節によっては蓮の花が咲くと思われる池。

 ヒト多すぎの京都ですが、歩道はヒトだらけで車道はコロナ前に比べると空いていると思います。