やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

好きな温泉が10個に収まるはずはなくて

 前回の記事ではてなブログ10周年に乗っかりまして、好きな温泉を10か所選びましたが、まだまだあるに決まってるじゃないですか。

月岡温泉

 新潟県月岡温泉、何軒かありますけど、昔のことなのでどの旅館に入浴したのか忘れました。でも、さすが新潟。石油が浮いています。汚くないし、外には飲める温泉もあるし、マジ最高だから行ってみてください。

 

東根温泉

 山形県東根温泉、巽の湯というところに入浴しました。こちらも油が漂うエメラルドグリーンの湯です。東北最高かよ。

 

寒河江温泉

 山形県寒河江温泉、市民浴場に入浴しました。さすがは寒河江。湯がさくらんぼ色です。嘘だと思うなら入ってみてください。山形最高かよ。

 

温泉津温泉

 島根県温泉津温泉、薬師湯に入浴しました。湯船の縁が湯の花でガチガチに固まっています。清掃がたいへんそうですね。

 

仏生山温泉

 香川県仏生山温泉、一軒のみです。スーパー銭湯みたいな施設ですし、かけ流しでもないのですが、すべて木造なのでなかなかどうして良い施設じゃないですか。

 

湯泊温泉

 鹿児島県の屋久島の海岸にあるガチの露天です。私が入浴するために坂を下っていくと、波打ち際から全裸の女性が全力で駆けていくのが見えてしまいました。お股のシュバルツバルトも見えてしまったけど気が付かないふりをして入浴しました。この温泉の近くに平内海中温泉というのがあって干満の関係で1日2時間しか入浴できないもっとヤバいところがあるみたいですね。

 

杖立温泉

 熊本県杖立温泉、入浴したのは元湯です。こちらは川沿いにある露天でして、ガチめで周りの旅館や道路から見えてしまいます。だけど、湯はマジで最高なので勇気があればどうぞ。ちなみに、体を洗うことも可能ですよ。お風呂に石鹸類はあるか、って? あるわけねえだろ。持参しろ。

 

龍神温泉

 和歌山県龍神温泉、入浴したのは元湯です。龍神温泉の各旅館が力を結集して建てた施設です。無色透明のとろとろ湯、マジ最高です。そこらへんの普通の温泉に入って「お肌すべすべ、最高」とか言っちゃってるかわいそうな人たち、それは消毒に使っている塩素のせいだし、家の風呂でも入浴中はすべすべになるものですよ。風呂から上がればもとのガサガサです。だけど、この龍神温泉は風呂から上がって時間が経ってもすべすべなんです。そこんとこはちゃんとわかってください。