やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

熊本から山口までたべあるき その2

 佐世保バーガーを食べた私は、再び佐世保中央インターから西九州道に入りました。
 佐々インターで西九州道は強制終了となります。ここから県道で山を越えまして、松浦に出ました。鯵の街ですね。
 松浦市街を抜けて、再び西九州道開通区間に入ります。佐賀県伊万里市の手前でその区間は途絶えます。伊万里湾大橋を渡りました。巨大な造船所が見えます。
 伊万里を過ぎると西九州道がまた始まります。ここから福岡市までずっと開通していますが、今宿バイパスは信号もある道路です。
 さて、その前に唐津でいったん降りまして松原へ突入しました。からつバーガーを食べるためです。松原の中に店があるのでしょうか。ナビに誘われつつ松原を進んでいきます。すると、見つけました。まさかのマイクロバスを改造した店が出現しました。
 からつバーガーはデミグラスソースなんですね。その味に驚きつつ、松原を出ました。唐津から再び西九州道です。渋滞に阻まれつつ、福岡県に入りました。西九州道から福岡都市高速に入りまして、福岡市の街並みを縫っていきます。福岡ドームや福岡タワーや博多ポートタワーなどなど、海の向こうには海の中道福岡都市高速は眺めが良いですね。そんな福岡都市高速西鉄の路線バスが走ります。ほかの都市では見ない光景です。
 福岡市街を抜けて九州道に入り、関門橋を渡りました。中国道の連続カーブを避けるため埴生ジャンクションから山陽道に入って山口宇部道路と小郡バイパス経由で防府に入りました。小郡バイパスは九州の国道を攻めるためよく利用した道路です。
 防府市街のラーメン屋今里に着きました。こちらで中華そば元祖をいただきました。なんともやさしい味です。元祖というだけあってこれがもしかして昭和の味かなと思いつつ、いただきました。
 防府ではこのあと防府駅前のイオンシネマで映画を鑑賞しました。イオンシネマを出て山陽道をひたすら走って広島県三原市のホテルでダウンです。

唐津虹ノ松原

虹ノ松原の中にからつバーガーはあります。

↑ソースがデミグラス。

虹ノ松原から西九州道に戻る途中でポプラを発見。からつボートの中にありました。ポプラを見つけるとついつい寄ってしまいます。

↑ポプラで佐賀県の銘菓モンブランを購入。

防府の名店今里さんで中華そば元祖。
 次回、倉敷へ向かいます。