やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

大阪奈良ラーメンめぐり その1

 ケツまくったー!
 もともとこのラーメンめぐりは師匠からの提案でした。新名店福はらさんの1周年に参上するというものです。師匠ったらその日の夕方に仕事があってそれまでに戻ってこないといけないとおっしゃるのでその予定でいたのですがね、師匠が、直前になってしんどいとおっしゃる。
 運転するのはワイやし、師匠は助手席で寝とったらええやないですか。にもかかわらずドタキャンですわ。
 芋じゃ! 芋じゃ! 大将がそう言うんじゃったら芋じゃ!
 しんどいって何や、ほんまに。
 ほいじゃったらのう、ワシ一人でもやるけえのう。というわけで金曜の夜は映画を観て、そのあと徳島を出ました。日付が変わって01時ごろ福はらさんに到達しまして、福はらさんが共同で使っているパチ屋の駐車場に突入しようとしたら鎖ですわ。なるほどー、あかんかー。さすがにこの時間はまだ待ち客がいませんでした。前日から待つ客がいる恐れもありましたが安心です。福はらさんの2階は灯りがついていましたけども。
 コインパに駐車して02時ごろ偵察してみるとまだ客はいません。2階の灯りはついています。
 そのあと睡魔が襲ってきました。私は睡魔に対してクソ弱いです。抗う術を持っていません。寝ました。
 起きたら5時50分です。外は明るくなっています。店の前へ急いで向かいました。すると5人並んでいます。6人目になりました。その後少しずつ並ぶ客は増えていき、07時の整理券配布のとき20人くらいになっていました。
 10時開店ですが、9時40分にシャッターが開きました。店長の1周年口上がありまして、店長が修業した一燈リスペクトながらやたらと無化調を強調しつつ、店内への案内されました。
 濃厚魚介つけ麺とローストポーク丼です。うまい!
 超うまい!
 5億点です。濃厚魚介は無化調かどうかわかりませんがうまいし、麺は超うまいし、煮玉子は相変わらずうまいし、なんだこれ、超うまい!
 丼もローストポークがバターで炒めてあって、超うまい!
 バナナを喰った花畑よしこ状態です。



 つづきましてー!
 イカれたヌードルフィッシュトンズさんです。バリ煮干ですってよ。食べてみますと、本当にバリバリの煮干です。しかもエグさがなくて塩辛さもなくて、最高じゃないですか! 麺はコーヒーを練りこんでいるそうですがそれはよくわかりません。でも麺もうまいです。あと、鹿のチャーシューもうまいですが、デフォのチャーシューがもっとうまいです。フィッシュトンズさんに着いたときびっくりするくらい腹パンだったのはここだけの話です。腹パンのせいで完食をあきらめそうになりましたがなんとかギリギリ食べきりました。それくらいうまいってことです。



つづく。