やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

台風12号後の大阪

 前日27日の夜は久々の雨に降られてしまいました。傘を持っていません。
 台風は夜の間に過ぎていきました。前日の仕事でぐったりとなっていた私はこの日本来の目的だった三くの周年限定に行く力もなく朝遅くまで寝ました。三くさんは前日から並んでいたようですし、午前5時整理券配布とか付き合ってらんないです。
 ゆっくり起きてみますと、晴れているではありませんか。しかも暑いし。というわけで向かったのは谷九のJUNKSTORYさんです。しんどいから並ばずに済む百名店を選びました。百名店というのは食べログの百名店です。開店30分前に店に着いてポールです。ポールというのは開店前に一番に並ぶことらしいですよ。
 ほぼ並ばずに済みましたが開店と同時に満席、さらに外待ちの客もいました。こちらでいただくラーメンは夏限定の魚介香る冷やしラーメンです。冷やしで魚介って難しいイメージがありますけど、こちらは魚介が本当に香りますし、麺もうまいし、最高じゃないですか。
 つづきまして、谷町筋を北上して谷六のうえまちさんへ。開店から20分後ということでさすがに10名待ちでした。その間に少し強い雨に降られましたがギリギリで軒の下に入ることができました。
 うえまちさんでは醤油にしました。さらに煮豚750円をトッピングしましたがこれは余計でした。すっごい和風スープですね。
 つづきまして、谷町筋を北上して中崎町の香澄さんへ。阿波座の香澄さんではまぜそばを食べましたが超うまかったです。中崎町の香澄さんに着いたのは12時20分ごろでしたがなんと客が私を含めて2人だけです。どういうことですか!
 まぜそばではなく鶏白湯塩にしてみました。うん、これはあまり食べる必要がないですね。
 つづきまして、谷町筋を南下して谷四のドギャンさんへ。かき氷が食べたくてやってきました。駐車場の確保に手間取り、その間に6人の団体さんに先を越されてしまいました。けっこう待ちましたね。
 マンゴーミルクエスプーマにしましたけど、練乳エスプーマは少々苦手かもしれません。練乳そのものが甘すぎてしんどいです。
 汐見橋のルシェルシェさんでケーキを食べて、この日は終わりにしました。
 少しだけ時間の余裕があるので夢洲に行くことにしました。IR法案が通過しましたね。そのため日本国内で3か所のIR候補地が選定されることになりますが、その最有力候補地が大阪の夢洲です。ダントツの候補だと思います。そこを見学してみることにしました。
 夢洲にはセブンイレブンがあるのできっとある程度開発されているのだろうと思いきや、何にもないですね。東側にコンテナターミナルがありますがそれ以外に大きな倉庫がひとつ見えるだけで、あとは本当に何もありません。ちなみにWTCがあるのが咲洲、巨大なラブホみたいなごみ処理施設があるのが舞洲です。
 IRというかカジノには大賛成なので楽しみです。あと、世界には巨大な国際展示場がありますけど日本最大のビッグサイトでも面積ランキング77位です。ビッグサイトの面積9.7万平方メートルは一般的なショッピングモールの2倍程度ですね。世界最大はドイツのハノーバーの展示場が46.6万平方メートルです。それはでかすぎますがラスベガスの展示場が11万平方メートルなのでそれより大きな展示場が必要でしょう。この夢洲にそれを上回る展示場やその他諸々が造られたらいいなあ。
 といったところで帰宅しました。

↑Junkstoryさんで魚介香る冷やし。味玉もうまい!

↑うえまちさんで醤油。

中崎町の香澄さんで鶏白湯。

↑ドギャン谷四店さんでマンゴーミルクエスプーマ。

↑ルシェルシェさんでケーキ。

夢洲の風景。

夢洲の風景。

セブンイレブン夢洲店。駐車場は広くて客も大勢いました。何をしていらっしゃるのかしら?

舞洲のごみ処理施設。ラブホではありません。