やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

西脇多可三田探訪

 福知山を出た私は舞鶴道を南下して豊岡道をちょこっと走って175号を南下して、西脇にやってまいりました。
 西脇でも食べログ百名店めぐりをします。麺八一馬さんです。卸売市場の中にあるこちらへお邪魔します。待ち客がないのでドアを開けたら満席でした。家族連れが多いですね。
 外で少し待って、着丼です。一馬の白ラーメンをいただきます。塩ベースにピーナッツオイルが足されて、鴨、豚、鶏の3種のチャーシューがのっています。
 うまい!
 塩とピーナッツがよく合います。
 その後、多可の古時計へ行けと指示を受けました。ああ、その店、うまいハンバーガーがあるといううわさです。多可はこれから向かう先とは正反対ですが、いっちょ行ってみっか。
 着きました。多可の古時計さん。駐車場が満杯なので期待できます。しばらく待たされて着席して、メニューを見ると。ハンバーガーがないんですけど???
 店員さんに聞いてみると「3月いっぱいで終わりました」
 なんだと!?
 同時に着席したとなりの客も「えーっ」と言っていました。
 ハンバーガーがないから店いちおしのハンバーグを食べました。はい、ごちそうさまでした。
 多可を出まして、三田を目指しました。山の中の県道をつらつらと走りまして、中国道をくぐる手前で店を発見です。丹波立杭YAMATO cafeさんです。かき氷が食べたくて食べたくてしかたがなくて、探して見つけたのがこちらでした。
 1時間以上待ちました。だって、行列すっごいですよ。
 マンゴーエスプーマ雪をいただきました。雪というだけあって粉雪のような氷です。超うまいっすね。
 さらに三田のウッディタウンあたりにあるケーキ屋エスコヤマを目指しました。住宅街のこじんまりとした店なのかと思いきや大規模ですな。ショッピングモールみたいですな。道路をはさんで両側がケーキ屋で、客と車がわんさかいます。ロールケーキその他諸々をいただきました。
 愛知県瀬戸市を出た旅はこれにて終わりです。


↑西脇の麺八一馬さん。丼のはしについている紅は梅です。こいつを麺につけながら食べます。

↑多可の古時計さん。

↑三田の丹波立杭YAMATOcafeさん。



エスコヤマさん。入口に実っていたぶどうを食べたらまだ早くてすっぱかったです。ペッペッしました。