やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸〜高松 ジャンボフェリーのりつりん2

神戸と高松を結んでいるジャンボフェリーのりつりん2ではないかと思われますがいかがでしょうか。ジャンボフェリーの公式サイトでも現在りつりん2がドック入りしているとのことなので、これはりつりん2だと思います。ちなみに写真の場所は新来島徳島どっくで…

某氏が考えた強烈な罰

某氏(以下A)はBから受けた仕打ちに泣くくらい怒ったそうです。そこで、AはBに罰を考えたのですが、そのひとつがガクブルでした。 「おごられても何をしてもらっても『ありがとう』を言ってはいけない刑」 これはすごいです。目からうろこでした。穴を…

Tumblr

Tumblrというものを始めました。いろんなところから画像やら記事やら気に入った部分だけを切り取ってきて貼り付ける、ツイッタに近いサービスです。ものすごく面倒だろうからやりたくなかったのですが、某氏から「お願いだから始めてよ! 少しでいいから!」…

ヤマトの次はスリーナイン

宇宙戦艦ヤマトシリーズを洗いざらい観ました。観るのがつらいヤマト完結編も涙で前が以下略状態になりつつ観て、そのあとは、「久々にスリーナイン観たいなあ」と思って、銀河鉄道999劇場版3作を観ました。劇場版3作目のエターナルファンタジーでは最後に地…

深夜のカーリングは観た

「滑らすのは石やけども、勝負は紙一重」by宮根誠司 カーリングの日本対カナダを観ていました。いやいやいや、カナダの選手、うまいですなあ。氷の削ったところ削ってないところまで計算に入れて戦略を立ててくるだと!? ボーリングみたいに石がカーブして…

宇宙戦艦ヤマトシリーズ、一部を残して視聴終了

びっくりするくらいオリンピックを観ていません。長野五輪はびっくりするくらいテレビにかじりついて、特にモーグルにどっぷりはまっていたのですが。私の場合、オリンピックを国と国の戦いと認識している部分もあって、メダルが取れなかったら屈辱を感じて…

東京と横浜をがっつりと(仮称)計画 その2

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20100211/1265852466 この計画に、今日突如として障害が立ちふさがりました。まさかの、予想外の出費があったのです。お金がない!今日はすっかりへこみました。こういうとき、真田さんだったら「こんなこともあろう…

宇宙戦艦ヤマトⅢ、一日がかりで視聴

オリンピック、全然観てないです。 ヤマトを観ていると少々悪いところが目につくので、それをがんばって無視しようとしています。設定が甘すぎるんですよ。宇宙キロという独特の単位が出てきますが、ヤマトの主砲射程範囲がめちゃくちゃなんですよ。10宇宙キ…

恒星間戦争において空母は有効か

今日は、朝からずっと、今も「宇宙戦艦ヤマト」シリーズを観続けております。宇宙戦艦ヤマト2のクライマックスは、作画がすげえです。めっちゃきれいです。あとは、ヤマトが傷つくたびに心臓が痛くなります。もうやめてあげて! 空間騎兵の斎藤、うぜえから…

邦画十傑

まずは悪い知らせから。プリキュアとゴセイジャーはもう観ないです。両方、今日を最後にします。ああ、でも、ゴセイジャーは2話も一応観たほうがよろしいでしょうかね。プリキュアについては、どれみ(おじゃ魔女)みたいな絵が好かないのと、赤いほうのプリ…

人生最後の授業をがっつりと

2月12日14時30分現在、生(生放送とかの生)で人生最後の授業(たぶんこれが今度こそ本当に最後。小学1年から数えて22年間の学生生活を続けてきたので、最後の授業は感慨深いのである)を受けているところです。どのような授業かというと、カラーコーディネ…

映画ランキング

ディアゴスティーニから宇宙戦艦ヤマトのファイルが発売されまして、復活編を映画館まで観に行って楽しんできたくらいヤマト好きな私としては買うかどうかだいぶ迷った末に購入見送りを決意した今日この頃です。その代わり、昔のヤマトをまた観たくなりまし…

東京と横浜をがっつりと(仮称)計画

3月14日、ライブ参加のため横浜へ行きます。それに合わせて、その周辺や、関東へ行くまでの途中で何か観光をしてみようと思います。今のところ考えているのは、東京国会図書館、東京ミートレア、聖地巡礼(例えば天王洲アイルふれあい橋など撮影に使われた場…

学生生活、残りわずか

うちのクラスでは、卒業記念にDVDを制作中です。我々生徒が先生に言葉を送ったり、クラスメイトどうしで言葉を送りあったり、それを録画してDVDにおさめようとしています。 それで、ビデオカメラでクラスメイトを撮影したのですが、最初のうちは、みんなが何…

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR/明日へゆけアーティスト: SUPER BUTTER DOG,永積タカシ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/07/13メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見る歌詞読んで目頭が熱くなりました。 この歌は、とんでもな…

スーパー戦隊シリーズランキング

ここらへんではっきりさせておきたい、私の好きな戦隊ランキングです。いやあ、ランキングつくるのが好きなものでして。シンケンジャー最終幕記念に、戦隊ランキングをやっておきましょう。 さて、私が初めて観た戦隊は、記憶が正しければ1985年の電撃戦隊チ…

侍戦隊シンケンジャーの感想 最終幕

冒頭で「シンケンジャーは昔から外道衆より命を大切にしない奴らだったよ」と敵幹部シタリが言いましたが、本当のところは、その命を守るためキリキリマイマイなのでございますよ。まさに天晴れ。 これまで圧倒的な力を見せつけてきた外道衆の大将である血祭…

ニューヨークバーガーをがっつりと

こいつを食えば俺もニューヨーカーだぜええ!と思って、食べに行ってきました。ベーコン、レタス、からしマヨ、トマトと肉がはさまれていました。テキサスよりはうまかったです。でも、これに400円払うなら佐世保バーガー食べるわ。

銀河をがっつりと 四国観光戦略

これまでのあらすじ:「銀河をがっつりと 新JR四国編」では、四国の公共交通を2012年をめどに大きく変える計画を述べてきた。安く、速く、便利に。また、徳島駅周辺の再開発計画も立ち上げた。 それで、この新JR四国を下敷きとして、新たな計画を立ててみよ…

パラノーマルアクティビティの感想 ネタバレ極力無し

ホラー映画は邦画を中心にある程度の本数を観てきましたが、映画館で観たことはありませんでした。今回のパラノーマルアクティビティが初めてです。私ってば、映画を映画館で観たときいつも同じこと言ってると思いますけど、やっぱり「映画は映画館で観るべ…

侍戦隊シンケンジャーの感想 第四十八幕

某サイトでは、血祭ドウコク(外道衆の親玉)と薄皮太夫(外道衆の女幹部)が今までほのかに恋愛していたよ、みたいなことを書いていてだいぶ驚いたのですが、言われてみたらたしかにそう見えますねえ。しかし、その関係も太夫の死と同時に終わったわけです。…