やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

人生最後の授業をがっつりと

 2月12日14時30分現在、生(生放送とかの生)で人生最後の授業(たぶんこれが今度こそ本当に最後。小学1年から数えて22年間の学生生活を続けてきたので、最後の授業は感慨深いのである)を受けているところです。どのような授業かというと、カラーコーディネイトです。この授業の内容を聴き逃した生徒さんは上記を参考にしてください。
 色彩心理についての説明を受けています。たとえば、風邪をひいたときは青いタオルをのどにまいただけでも楽になるとか、パンツや靴下も赤にすれば気力旺盛になるとか。食べ物やさんは、たとえばマックなどは赤や黄を多用していると思います。そういうお話です。授業中にこんなブログを書いていて大丈夫でしょうか。でも、あふれる思いを止められません。ああ、ついに、終わるんだなあ、というこの思い。私はきっと「節目」などを気にする人間なのでしょう。ブログのページビュー10000記念などがそうでしたし、こういう節目が好きというかそんな感じなのでしょう。
 「赤」が気になっているときは目の前にあることを1つずつやってあげるのがいいらしいですよ。
 「ピンク」が気になっているときは、すごく幸せで愛情に満ちあふれている(ラブラブ状態)、すごく愛情を求めている(何年も彼や彼女がいなくてそろそろ本気で探そうとしているとき)らしいです。男が急にピンクを着たりしたらそいつは間違いなく彼女ができてうまくいっているのだそうです。
 「オレンジ」が気になっているときは、何か目標が見つかってそれに向かって頑張ろうとしている、自分の人生の目標を欲している(今遊びたいおもちゃがなくて新しいおもちゃを欲している)、らしいです。自分の目標とつながることが多い色らしいです。
 「イエロー」が気になっているときは、何かを学びたかったり知りたかったり知識を欲しがっている、楽しい面白いと思えることを欲しがっている、らしいです。新しいことを身につけるときや勉強するときでもあるそうです。勉強をはかどるようにするには黄が良いそうで、子供の部屋には黄と青が良いそうです。青は集中しやすい色なので、青は使ってみてください。
 「グリーン」の好きな人は他人の話を良く聞くが自分のこだわりもあり、入ってほしくない領域を持つそうです。ちなみに私は緑好きです。緑は旅好きだそうですが、こだわりもあるし、まさに大当たりです。「グリーン」が気になっているときは、癒しを求めている、身体的に疲れているので休息するべきときで、仕事場や家庭に自分らしくいられる場所がなく自分が無理をしている状況の中でいる、らしいです。ONとOFFをしっかり分けましょう。はい、分かりました。そうします。
 「ブルー」、男の子は母親から青が好きというふうに刷り込まれているらしいです。我が家はまさにそうでした。あと、青が好きな方は不公平を嫌うそうです。青の人は、他人の話をよく聞いた上で良し悪しをさばいてくれるそうです。私は青も好きです。もしかして家の影響かな。「ブルー」が気になっているときは、何かを冷静に考えようとしている、自分は何なのか何のために生まれたのか自分の役目は何なのかを考えている、自分の内面を見ようとしているときだそうです。自分の人生において立つべき場所を見つけるとき、らしいです。
 ここでいったん休憩が入り、このあと授業後半です。15時20分現在。
 「パープル」が好きな人は、人と会ったときにその人の見かけや肩書に左右されずその人から受ける感覚でその人を判断する、自己不信、浮世離れ、不思議ちゃん、極端に落ち込みやすい、精神分裂。物質的困難に陥りやすい、だそうです。「パープル」が気になっているときは、すべてのひとを癒してあげたいと思っている、直観力や第六感がさえているときなので自分の感覚を大事にする、複数の悩みを抱えている、らしいです。
 「マゼンダ」が好きな人は、神がかり的な愛情の持ち主、ボランティア精神が強い、完璧主義、人に喜んでもらうことが好き、だそうです。寂しがり屋ですごく助けを欲している、そうです。ストーカーになるかも!? 「マゼンダ」が気になっているときは、人の役に立ちたいと思っている、自分のことよりパートナーや家族や仕事関係など周りのことを先に考えている、人間関係で傷ついているとき、だそうです。人間関係で傷ついたことは人間関係でしか補えないらしいです。「マゼンダ」を好む人は「人間」を好むそうです。
 「ホワイト」が気になっているときは、自分の心や今の状況を整理したがっている、何かにとらわれていることから解放されたがっている、浄化、再生のとき、転機、人生の節目、入学、卒業、結婚、別離などのときだそうです。
 「ブラック」が気になっているときは、仕事などで自分の役目や役職をしっかりやろうとしている、プライベートはあまり詮索されたくない、自分を守っている、だそうです。
 「グレー」が好きな人には頭良い人が多いそうで、趣味がない、自己表現が下手、らしいです。「グレー」が気になっているときは、仕事中心に生活が動いている、仕事をスムーズに進ませるにはどうすれば良いか考えている、優先順位をいつもつけている、だそうです。
 「ブラウン」が気になっているときは、落ち着きたい、安定安心したい、確実と思えるような事柄や思いを心の中で持ちたがっている、人生をスローダウンしてゆっくり進むときだそうです。
 「シルバー」が気になっている人は、自分の中で大事にしたいことを確実に自分のものにしようとしている、華やかなことではなく自分の人生の基礎的なものを欲している、ずっと使える免許、家具、洋服、アクセサリを欲している、そうです。
 「ゴールド」が気になっているときは、人に自慢できるような、誇れるようなことをほしがっている、賞賛されたりすることを求めている、必ずやり遂げたい目標やゴールを持っている、そうです。
 「コーラル」とは、赤とオレンジの間の色だそうです。ピンクにオレンジを足したような、さんごっぽいものです。「コーラル」が気になっているときは、愛している人を信じようとしている、より良い関係になるにはどうすれば良いか考えている、家庭やパートナーがいる人を好きだったりする、そうです。
 「ターコイズ」とは、青に緑が入った色です。この色を好む人は、人と変わっていることが好きだそうです。自分ひとりで何かやっていくタイプかも。「ターコイズ」が気になっているときは、自分らしいって何だろう、自分らしく生きたい、趣味など心が豊かになることがほしい、もっとコミュニケーションを取りたいけどどうすれば良いかわからない、だそうです。
 授業の最後に先生いわく「社会に出ても面白いよ」……だといいなあ。
 とうとう終わってしまいました。授業終了です。一応、書類上では3月いっぱいまで学生ですが、今日で学生が終わったようなものです。人生の節目です。クラスメイトの皆さん、今までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。2年間、楽しかったです。これからもよろしくお願いしてよろしい? 卒業式その他諸々で会いましょう。あと、徳島以外の知り合いには一言だけ、「学生卒業するよ!」