やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」2D字幕鑑賞感想

2016年4月29日公開 監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ 脚本:クリストファー・マルクス、スティーヴン・マクフィーリー ・・・ あらすじ:アフリカのラゴスで、生物兵器強奪を狙った事件があった。それを阻止するためアベンジャーズが活躍する。しか…

鉄道・国道攻略状況の報告

赤:国道完走済 青:鉄道完乗済 黒:国道と鉄道の両方攻略済 国道完走と鉄道完乗を目指している私の現状報告です。 ケーブルカー攻略を決意したことで黒かった兵庫県が赤に戻ってしまいました。京都府と滋賀県は黒く染まりました。

大津と尼崎で飯食った

京都滋賀鉄道攻略の旅でうまいもんをいただきました。 大津市内でラーメンです。2012年に関西で1位だったというラーメンです。行列ができていたので期待しました。ところが、うん、正直うまくないです。麺が北海道のおみやげのラーメンみたいでスープも尼崎…

京都滋賀鉄道攻略の旅 その2

昼に大津市の比叡山ケーブルカー坂本駅に着きました。駅前には無料の駐車所がありました。 このケーブルカーで上がって、すぐに降りました。琵琶湖をほんの少し眺めただけです。延暦寺とか全然観ていません。過去に行ったことがあるので大丈夫です。全然大丈…

京都滋賀鉄道攻略の旅 その1

今月2度目の旅です。 朝を天橋立で迎えました。股のぞきで有名な傘松公園にケーブルカーで上がります。ついこないだにケーブルカーも鉄道完乗の対象と決めたため急きょ天橋立のケーブルカーに乗りに来ました。 始発のケーブルカーは私ひとりだけです。傘松公…

映画「レヴェナント:蘇えりし者」鑑賞感想

2016年4月公開 監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 脚本:マーク・L・スミス、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 原作:マイケル・パンク「蘇った亡霊:ある復讐の物語」 ・・・ あらすじ:1823年西部開拓時代、極寒の荒野で狩猟をしながら…

今後の鉄道完乗に向けた変更について

鉄道完乗と国道完走を目指しています。 そのうち、鉄道のほうはどこまでを鉄道ということにして乗るべきなのか私の中でずっと議論が続いていました。 は? どういう意味? 鉄道といえば線路の上を走るアレです。でも、それ以外にモノレールとか路面電車とか…

映画クレヨンしんちゃん爆睡!ユメミーワールド大突撃鑑賞感想

2016年4月公開 監督:高橋渉 脚本:劇団ひとり、高橋渉 ・・・ あらすじ:ある日春日部市民が同じ夢を見た。それは隣の越谷でも起きていた。夢の玉の力で皆が好きなように夢を見ることができた。数日後には貫庭玉サキとその父親が引っ越してきた。それから夢…

長野県国道完走を祝って

長野県の国道をようやく攻略したのでお祝いです。うまいもんを教えてもらって、滋賀県彦根のラーメンにっこうへ。 滋賀県だし、どうせたいしたことはないだろうと思いきや麺がおいしいです。つけ麺を食べたのですが、コシばかり強い麺が多いような気がします…

岐阜県鉄道攻略

長野から帰る途中で、明知鉄道と樽見鉄道に乗ってきました。 明知鉄道は、白人が途中から乗りました。すると、運転手が英語での車内放送も始めました。やるやんけ。 樽見鉄道は、樽見から乗るときにまさかの立ち乗りとなってしまいました。樽見の淡墨桜を見…

長野県鉄道攻略

まだ乗っていなかった長野電鉄に乗ってきました。 複線区間があるし、長野駅と善光寺下駅の間が地下です。まるで大都会の私鉄じゃないですか。仕事で使っている人も多い印象でした。白い山並みとりんご畑の車窓が長野!という感じですね。長野電鉄はこれから…

長野国道攻略

長野県内で一部だけ走ることができていない国道がありました。403号の飯山〜湯田中です。 なんか知らんけど、工事で走れないのです。よくよく調べてみると夜間は工事通行止を解除しているではありませんか。 というわけで走ってきました。 これにて長野県国…

2016年鑑賞映画感想/アイス・ジョーズ/バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/プロジェクト・アルマナック

アイス・ジョーズ 2014年公開 監督:カーク・ショウ オチがひでえ! 全体的にひどいけど、謎の日本人がテキトーに場を納めてスタッフロールですわ。DVDに吹替が入っていないのはどういうことですか! 吹替好きなのに! ・・・ バードマンあるいは(無知がもた…

映画「僕だけがいない街」鑑賞感想(ネタバレ)

2016年3月公開 監督:平川雄一朗 脚本:後藤法子 原作:三部けい『僕だけがいない街』 ・・・ あらすじ:藤沼悟(藤原竜也)は身の周りで何かしらの事件に遭遇した場合、それを解決できるまで何度もその事件の時間帯をループしてしまう。交通事故を防いだ悟は…

映画「暗殺教室 〜卒業編〜」鑑賞感想(ネタバレ)

あらすじでネタバレをしています。 2016年3月公開 監督:羽住英一郎 脚本:金沢達也 ・・・ あらすじ:卒業まであと半年となった。文化祭での暗殺に失敗したE組で、茅野に異変が起きる。殺せんせーの誕生に関係する雪村の妹だった茅野は殺せんせーを復讐のた…