やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

長野県国道完走を祝って

 長野県の国道をようやく攻略したのでお祝いです。うまいもんを教えてもらって、滋賀県彦根のラーメンにっこうへ。
 滋賀県だし、どうせたいしたことはないだろうと思いきや麺がおいしいです。つけ麺を食べたのですが、コシばかり強い麺が多いような気がしますがここは柔らかめでもちもちです。麺じたいにも何かしら甘みもありました。
 そのあと、名神を急いで大阪吹田へ。江坂のジラソーレ・リッコです。2013年9月にナポリで開催されたナポリピッツァ職人世界選手権カプートカップクラシック部門で準優勝した総料理長がいます。私は初めてのピザ屋の場合マリナーラとクアトロフォルマッジを食べます。しかし、今回はマルゲリータ・クラッシカを食べました。このピザで準優勝しているのですからマリナーラは封印せざるをえないでしょう。
 厚みのある生地に塩の効いたトマトですね。生地は好きだけどこういうトマトは好みじゃないのでした。クアトロフォルマッジも食べましたけど、今までに食べたことのないクアトロでした。これはこれでなかなかいけます。あと、サルシッチャもおいしいです。

↑ラーメンにっこうのつけ麺。麺がうまいです。

↑世界2位のマルゲリータ・クラッシカ。生地は好き。トマトが塩味強めで敬遠。

↑見た目は普通のクアトロだけど味は普通じゃなかったです。うまい。

↑サルシッチャもうまいのでピザ以外のものも食べなきゃなあと思った今日このごろ。