やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

京都滋賀鉄道攻略の旅 その2

 昼に大津市比叡山ケーブルカー坂本駅に着きました。駅前には無料の駐車所がありました。
 このケーブルカーで上がって、すぐに降りました。琵琶湖をほんの少し眺めただけです。延暦寺とか全然観ていません。過去に行ったことがあるので大丈夫です。全然大丈夫じゃないです。そのときのことは覚えていません。
 降りたらすぐに車を出して大津市内で飯を食って貴生川駅を目指しました。滋賀県はいつ来ても渋滞していますね。うんざりです。
 貴生川駅から近江鉄道攻略に着手しました。貴生川→八日市近江八幡八日市→高宮→多賀大社前→高宮→米原です。白いシャツにネクタイ、スカートではなくてロングパンツの女子高生がちらほらいますね。みんなそろってポニーテールなんですが、校則か何かですか。スカートではないというのがこれまた気になります。これでスカートだったらなあ。
 米原から貴生川まで新快速と草津線です。新快速はいつ乗っても速いですな。好きです。
 ここだけの話ですが、実はズボンの太もも、股下に近いあたりが大きく裂けていましてそれを必死に隠しながら旅をしていました。気を抜くとトランクスがちょこっと顔を出していました。
これにて滋賀県も鉄道完乗です。
 よしっ! ようやく近畿地方の鉄道が終わったぞ!
 帰宅してケーブルカー一覧を見ていると、あれ? 兵庫県に妙見の森ケーブルというのがあるのですが……ああああああ! 終わってないわ、これ!
 兵庫県川西市にもケーブルカーがあるわ!!!!
 せっかく近畿を占領したと思って喜んでいたら摂津の荒木村重に裏切られた気分です。

比叡山から琵琶湖を望む。

近江鉄道の乗り放題切符。

近江鉄道貴生川駅にて。

近江鉄道八日市駅

近江鉄道近江八幡駅。JRと同居。

近江鉄道多賀大社前駅の駅舎にて。鬼がえらいことになってる。

近江鉄道高宮駅

近江鉄道米原駅