やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

今後の鉄道完乗に向けた変更について

 鉄道完乗と国道完走を目指しています。
 そのうち、鉄道のほうはどこまでを鉄道ということにして乗るべきなのか私の中でずっと議論が続いていました。
 は? どういう意味?
 鉄道といえば線路の上を走るアレです。でも、それ以外にモノレールとか路面電車とかが存在するわけです。路面電車は当然鉄道に含めていましたが、厄介なものが他にもあります。
 それは、ケーブルカー、トロリーバスガイドウェイバスです。東日本大震災以降はBRTなどというものまで登場しました。
 これまでモノレールは完乗の対象にしていました。しかし、ケーブルカーは対象外にしようかどうしようかずっと迷っていました。鉄道の法律によると鉄道に含まれますし、2本の鉄のレールの上を走っています。乗るべき鉄道に含めるかどうか、悩んできた最大の要因はケーブルカーが走っている場所です。めんどくさいところばかりです。
 東京の御岳、京都丹後半島立山ラクテンチケーブルなどなど。ラクテンチケーブルや御岳のケーブルカーなんてそんなものがあるなんて鉄道完乗を目指す以前は知りませんでした。とにかくそれらを乗るべき対象に含めるのかどうか。
 決めました。きっぱり決めました。
 長々としゃべってきましたが、結論は「ケーブルカー、トロリーバスガイドウェイバスも鉄道完乗の対象とする」です。もちろんモノレールも引き続き対象とします。某鉄道完乗を目指す方のホームページが決め手となりました。
 そのため、下の色地図が変わってしまいます。大分県の鉄道は完乗したことになっていたのですが、ケーブルカーも乗らなければならなくなったので大分県の色が変わります。

青:鉄道完乗済
赤:国道完走済
黒:鉄道完乗、国道完走、両方済