やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと大島(吉海)まで

今治で酒を飲んだ日から中1日、再び今治市吉海町へやってきました。 帰りは今治市街で焼豚玉子飯です。

ちょっと今治まで

伯方島から戻って中3日、再び今治です。 昼間に酒を飲みました。

ちょっと伯方島まで

芸予諸島、今治から見て2番目の島、伯方島に行ってきました。2番目といっても有名である程度大きな島の中では2番目ですが、しまなみ海道の有人島としては今治から3番目です。 大きな造船所がありまして、島はけっこう栄えています。 島内で広島焼きをいただ…

映画「がっこうぐらし!」鑑賞感想(ややネタバレ)

監督、脚本:柴田一成 原作:海法紀光 ・・・ あらすじ:巡ヶ丘学院高校で突然先生や生徒たちが同じ先生生徒たちに襲われた。噛まれた者は豹変して別の生徒たちを襲う。そんな中で無事だった女子生徒4人が校内に立てこもり、生き抜こうとしていた。 ・・・ …

映画「映画刀剣乱舞」鑑賞感想

2019年1月公開 監督:耶雲哉治 脚本:小林靖子 原案:「刀剣乱舞 ONLINE」 ・・・ あらすじ:織田信長を本能寺の変から逃がし、歴史の流れを変えようと企む時間遡行軍を阻止したはずの刀剣男子たちだった。しかし、織田信長生存の情報が入った。再び織田信長…

京阪滋賀たべあるき -師匠といっしょ-

久々に師匠とごいっしょさせていただきます。 まずは宇治の晴耕雨読さんへ。ウェイティングボードが出るようになったのですね。名前を書いて、晴耕雨読さんを離れました。歩いて宇治駅近くの中村藤吉宇治本店へやってきました。 台湾か大陸かわかんないけど…

臨時:広島行

北九州を出まして、中国道と山陽道を走って、広島市へやってきました。西広島バイパスのサービスエリアに入って寝ました。体調が悪くて悪くて。 起きたらまずホテルに入りまして、車を停めて、広島の街に飛び出しました。お好み焼きのはしごです。 ↑お好み焼…

臨時:松山・北九州行

山陰から帰ってきました。でも、まだ休日があります。これって、またどこか行かなきゃいけませんよね。 体調が急激に悪化するのを感じながら、徳島を飛び出しました。 まずは松山へ。お好み焼きを食べようとしたら店じまいしていたので代わりにハンバーガー…

映画「仮面ライダー平成ジェネレーションズForever」鑑賞感想

2018年12月公開 監督:山口恭平 脚本:下山健人 ・・・ あらすじ:ティードは人々が持っている仮面ライダーの記憶を消し去ろうとした。それは世界のすべてを支配しようとするためだった。常盤ソウゴや桐生戦兎がティードの野望を阻止しようとするが彼らもま…

帰省の旅 最後の日

松江で3泊、米子で2泊させていただきました。このあと米子から自宅へ戻ります。 米子のホテルでポスターを見つけました。倉吉に円形劇場というものがあるのですね。これは気になります。 というわけで、倉吉、鳥取、豊岡を経由して神戸へ向かいます。 ↑倉吉…

帰省の旅 米子第2夜

米子で2019年1月2日を迎えました。 今日はお会いしてくださる方をどこへ連れていこうかなと考えつつ迷いつつ、寿司にしました。でも、思い出のかたおかが営業していたようですね。惜しいことをしました。 飯のお供をしてくださってありがとうございました。 …

帰省の旅 正月駅めぐり

1月1日、境港を出た私は、これまた思い出に残る弓ヶ浜の西側の道路を通りまして米子駅へ向かいました。そこからは駅めぐりです。目的は、島根県と鳥取県のJR乗り降り駅数二桁にすることです。 ↑揖屋駅 ↑荒島駅 ↑東山公園駅 ↑河崎口駅 ↑博労町駅 ↑富士見町駅 …

帰省の旅 米子第1夜

年が明けまして、松江を離れました。向かうは米子です。通る道は、中海の北側です。南側は通りません。川津、本庄を通り、中海を隔てる堤防道路を通過して、境港に入りました。これが思い出の道路です。松江と米子の往復を1日に2回したこともある道路です。 …

帰省の旅 松江第3夜

同じホテルに連泊するのってすてきだなと思います。10時過ぎてもチェックアウトしろと言われないし、ゆっくりしていられるし。 というわけで10時を過ぎて、北堀のきがるへ行きました。31日おおみそかということで年越しそばを食べます。となりのおじいちゃん…

帰省の旅 松江第2夜

松江城、北堀から。めっちゃかっこええやん、松の中にそびえたつ天守閣。その昔、ある教授に「松江城は国宝になりますか」と聞いたことがあります。「資料が足りないのであと50年は無理だろう」とおっしゃっていましたが、国宝になっちゃいましたね。 北堀で…

帰省の旅 松江第1夜

12月29日、自宅を出まして、第二の故郷松江へ帰省の旅に出ました。 瀬戸大橋を渡りまして、まずは岡山市へ寄り道です。松江に向かう前の腹ごしらえです。岡山市の1軒目ぐり虎で塩ラーメン。 岡山駅西口近くのお好み焼きもりさんでホル玉。 腹ごしらえが終わ…

都道府県来訪ランキング2018

2018年は2017年に比べると東北や九州へ行った回数が増えていますし、ポイントが2018年はたいへん高いので中身が濃いということでございます。18年は遠いところへいっぱい行きました! 特筆すべきは島根県ですね。1回行っただけで150ポイント稼ぎました。濃い…

2018年ラーメン記録

2018年は徳島県のラーメン全部食べるという目標があって、それは達成しました。ちなみに徳島県のラーメン全部っていうのはあくまでラーメン屋のラーメンであって、ラーメンも置いている店のラーメンは除きます。県内でラーメンも出している店はスナックなど…

明けましておめでとうございます。

旧年はたいへんお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 はい、というわけで、先月12月の当ブログは映画ランキング以外に本格的なランキングができていなくてやっつけ仕事が多くて、申し訳ない! 年末年始は島根鳥取にいまして、このブログも…