やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「陰陽師0」鑑賞感想

ポスター画像

2024年4月公開

監督、脚本:佐藤嗣麻子

原作:夢枕獏

・・・

あらすじ:平安時代中期、学生だった頃の安倍晴明を描く。源博雅が偶然出会った安倍晴明に興味を持ち、皇族の娘に起きた不思議な出来事を相談した。それはすぐに解決したが、その後学生のひとりが不審死を遂げた。その調査を始めたのだが、そこには陰謀があった。

・・・

 夢枕獏の原作を読んでいないのですが、ガラスの器などが出てきたのでそういう世界観なのねととりあえず納得しておきました。書庫には英文らしき書物もありましたが、あれは何語だったのでしょうか。

 あまりよろしくない映画なのだろうと覚悟した上で鑑賞しました。場面があっち行ったりこっち行ったり、突然派手なアクションが始まったり、何が何やらです。光る君へを放送している最中なので、比較しながら鑑賞するのは楽しいかもしれません。