やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇率をがっつりと 69号線

 私は、いつごろから国道制覇に目覚めたのでしょうか。たしか、2002年の夏に車で、当時の住まいである島根から北海道宗谷岬〜九州佐多岬〜島根と、6日くらいで4500キロ走ったのです。まあ、舞鶴から小樽までフェリーに乗るというズルはやりましたけど。高速道路はこのときほとんど走っていません。走った高速は札幌〜小樽と八女〜小郡(後者の区間は、記憶があいまいで、たぶんこんな感じ)だけです。このとき、レンタカーを使った旅でした。まだ自分の車がなかったのです。2000年夏と2001年夏に、飛行機で日本を縦断する旅をやってのけたことがありました。免許も取ったし、ちょっと車で日本縦断してみようと思いついて、出掛けた旅でした。
 この旅で、私は長距離を走る喜びを知りました。ただひたすら運転し続けるのです。俺って長距離を休まずに余裕で運転できるじゃん、ということに気付いたのです。
 運転で疲れを感じません。そりゃ、この旅が終わった後で急激に疲れが出ますが、運転を続けている間は疲れを感じないのです。10時間連続で運転とか余裕です。この旅のときも午前3時くらいに青森を出て、午後11時30分くらいに滋賀県大津に着くまで、車を降りていません。金沢でマクドナルドのドライブスルーに入っただけで、ずっと運転し続けました。信号とドライブスルーで停車しただけですよ。今、改めて考えてみるとすごいなあ。
 そして、この旅で、私は国道を制覇することを人生の目標にしようと誓ったのでした。この旅を地図で復習していたら、5号線、7号線、8号線、161号線、2号線、10号線をほぼ完走したことを知りまして、「うわ、いっぱい国道を走ったなあ。そうだ、国道を制覇しよう」ってな感じです。これが私の国道制覇の始まりでした。
 次回、私の国道制覇率紹介の続きをやります。