やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「AIR」鑑賞感想

ポスター画像

2023年4月日本公開

監督:ベン・アフレック

脚本:アレックス・コンベリー

・・・

あらすじ:ナイキ本社に勤めるソニーはCEOのフィルのもとでバスケットボールシューズ部門の立て直しを図ろうとしていたが、後がなかった。無名の新人マイケル・ジョーダンと契約することで逆転しようとするソニーだったが、ライバル社やジョーダン本人が大きな支障となって立ちはだかる。果たして、ソニーの運命は。

・・・

 AIRという名称を知らないクソザコの私ですが、シューズそのものは見たことがあります。90年代は希少価値に拍車がかかり、AIRの盗難が起きるほどだったことを思い出しました。

 1984年の物語なのですね。当時公開されたビバリーヒルズ・コップの名曲が劇中で2度流れてテンション上がります。2度目に流れる場面は笑えます。

 本作はそつがない、かと言ってここは最高だという場面もない、不可はないけど優良可でいくとひたすら良という感じです。マネー・ボールやフォードVSフェラーリなどの企業もの成功物語に比べるとあまり苦難を感じさせない内容という印象です。

 そんな本作の見どころはマット・デイモンの腹となで肩です。