やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ナイル殺人事件」(吹替)鑑賞感想

ポスター画像

2022年2月日本公開

監督:ケネス・ブラナー

原作:アガサ・クリスティ

脚本:マイケル・グリーン

・・・

あらすじ:亡くなった大富豪の娘リネットが結婚した。祝うためにポアロを含めて癖のある人物たちが集まっていた。ただ、招かれざる客も来たためにリネットと夫は豪華客船でナイル川に出た。その船内でリネットが何者かに殺害された。ポワロが捜査を始めるが、事件は終わらなかった。

・・・

 原作未読です。このようなミステリにおいて人生で初めて犯人と動機を当てました。まさか違うよな、他にきっと隠された秘密があるんだよなと思いきやそのまんまでした。他の客の余計な罪まで洗い出されて、誰も得しない哀しい航海となりました。

 解決のしかたがガバガバなのですが、大丈夫ですか。結局死者は1人では済まなかったですし。

 第二第三の殺人は、どのような状況で行われたのか、作中では映像として見せてくれませんでした。ポワロのガバガバ説明のみでした。

 客全員を拘束できていれば、死者を増やさずに済んだのに残念です。しかも愛の全否定でした。愛なんて所詮はシャボン玉なのですかね。