やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

100分以内の映画ランキング

 上映時間90分以内の映画はすばらしい映画です。短い時間でいろいろ詰め込んで、だけど詰め込んだと思わせないテンポの良さで、一瞬で見終わったという感覚にさせてくれます。映画大好きポンポさんも言ってましたもんね。

 今回は、90分以内の作品でランキングを作ろうとしましたが、難しいので100分以内とさせていただきました。

・・・

1位:サウスパーク無修正映画版(1999)81分

 この映画は何があっても私のオールタイムベストです。わずか81分の中にアクション、家族、友人、暴力、メッセージ性などなどすべてが盛りだくさんです。こんなすばらしい映画はこの先二度と作られないでしょう。

・・・

2位:ゴジラ(1954)

 ゴジラシリーズで最高の作品です。白黒で古いけど、こんなに面白いなんて、これを超える怪獣映画がまだ現れないというのですか。2位までは上映時間無制限のオールタイムベストと同じです。

・・・

3位:映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲(2001)

 好き! すごく好き! ウーロン茶で酔っちゃうおにぎりが面白かったですね。

・・・

4位:仁義なき戦い(1973)99分

 仁義シリーズ5作品はむちゃんこ面白いですよね。DVDがすり切れるまで見てしまいますよね。弾はまだ残っとるがの。

・・・

5位:仁義なき戦い広島死闘篇(1973)100分

 こっちのほうが1作目よりも面白いんだけど、何しろ勝利が暴れまくりですから。クソポリ!

・・・

6位:仁義なき戦い完結篇(1974)98分

 代理戦争は102分、頂上作戦は101分なのでギリギリアウトでした。こんなとは飲まん。

・・・

7位:SRサイタマノラッパー(2009)80分

 80分しかないんですか!? ちょっとびっくりしちゃいました。というわけで余裕のランクインです。

・・・

8位:レザボア・ドッグス(1993)100分

 調べるまでもない、絶対100分超えてるだろと思いきやまさかのちょうど100分でした。というわけで、5位にランクインできました。

・・・

9位:LEGO(R)ムービー(2014)100分

 こちらもちょうど100分なのでギリギリランクインできました。

・・・

10位:映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦(2002)95分

 しんちゃん映画史上初の死者を出した作品、号泣です。

・・・

11位:ファーゴ(1996)98分

 パンケーキ食べたい。パンケーキ食べたい。パンケーキ食べたい。パンケーキ食べたい。

・・・

12位:男たちの挽歌(1986)95分

 短くて最高じゃないですか。二丁拳銃の美しさときたらもう最高ですよね。ちなみに2は104分でした。

・・・

13位:クロニクル(2012)84分

 デイン・デハーン、彼はのちに宇宙で一目置かれる少佐となります。

・・・

14位:ゼロ・グラビティ(2013)91分

 めっちゃリアルな宇宙を描いた傑作は余裕の100分以内でした。

・・・

15位:トレインスポッティング(1996)93分

 腕組を真似したら、周りの方にやめろと注意を受けました。

・・・

16位:塔の上のラプンツェル(2010)92分

 俺たちのジョン・ラセター製作が輝いていた時代ですね。

・・・

17位:THX-1138(1971)86分

 いろんな作品で1138という数字を見かけます。みんなも好きですねえ。

・・・

18位:博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964)93分

 この時代はだいたい短いですよね。90年以降から上映時間が伸び始めたような気がします。

・・・

19位:十二人の怒れる男(1959)96分

 密室でしゃべってるだけですのである意味仁義なき戦いです。

・・・

20位:紅の豚(1992)94分

 アニメが多いですな。まあ、しゃあない。

・・・

 ちなみに、2022年の私のランキング上位22作品中100分以内だったのは、「ザ・ハント」「RUN」「JUNK HEAD」「ファーザー」でした。