やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「シチリアを征服したクマ王国の物語」(吹替)鑑賞感想

f:id:uraomotenoraneko:20220215205800j:plain2022年1月日本公開

監督:ロレンツォ・マトッティ

脚本:トーマス・ビエガン、ロレンツォ・マトッティ、ジャン=リュック・フロマンタル

原作:ディーノ・ブッツァーティ

・・・

あらすじ:昔、シチリアのクマは雪を頂く高山で生活していた。ある日、クマの王レオンスは息子トニオを誘拐されてしまう。レオンスはクマたちを引き連れて人間の世界へ下りていき、トニオを探そうとしたが人間世界の伯爵が問答無用で排除しようとした。息子を探すだけだったが、やがて幽霊や化け猫との対決が待ち受けていた。この対決はやがてクマによるシチリア征服へとつながる。

・・・

 レオンスが魔法の杖行方不明事件あたりからアフリカや中南米の独裁者みたいなことを言い出したのは笑いました。自分は正義だと信じているのです。

 一方で、豊かになったことですっかり変わったクマが起こす終盤の展開は人間の歴史そのものでございます。

 もっと力を!

 ところで、魔法使いはクマに死者を出しておきながら、許され過ぎじゃないですか。

 ちなみにシチリアはイタリアの半島の先端にある地中海の島なんですが、あんなところに雪深い山があるんですかということで確認したら、ありました。標高3300メートルのエトナ火山が雪をかぶっています。

906