やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「クリスマスウォーズ」鑑賞感想

ポスター画像

2021年10月日本公開

監督、脚本:イアン・ネルムズ、エショム・ネルムズ

・・・

あらすじ:サンタクロースはアラスカに実在した。毎年クリスマスに良い子へプレゼントを届けていた。そのために必要な資金は合衆国政府が提供していたのだが、良い子は

減りつつあった。プレゼントを配る量も減り、出来高払いだった資金も減らされた。サンタ工房で働く大勢の人々を支える資金に困ったサンタクロースは政府の提案を飲むことにした。一方で、サンタからほしかったものをもらえず怒りに満ちた子供が殺し屋を雇ってサンタ殺害を目論むのだった。その殺し屋も幼い頃にほしいものをもらえず復讐しようと心の奥底で考えていたのだった。サンタクロースとサンタ工房はどうなってしまうのか。

・・・

 サンタの居場所は極秘です。存在そのものも秘匿されています。というわけで、殺し屋が居場所を探す過程が面白くなっています。

 サンタ工房で働く妖精みたいな連中も面白いし、工房を護衛している合衆国陸軍も面白いのですが、殺し屋が強すぎて陸軍はただのやられ役でした。

 あらすじを読むとふざけた作品なのかなと思われますが、たいへんまじめです。

 結末でサンタが悲惨な殺され方をしたのに、あっさり生き返ったあたりは何が起きたのかいっさい説明がなくて困惑していますが、なかなか面白い映画なのでぜひご覧ください。