↑ゆとりーとラインナゴヤドーム前矢田駅。バスだけど法的には鉄道です。全線高架道路になっています。バスにはガイドウェイに沿って走るための横向きの車輪がついていて、脱線はしません。横向き車輪は格納してバスが通常の一般道路を走行することもあります。
↑ゆとりーとライン小幡緑地駅。ガイドウェイバスはこの駅で横向き車輪を格納して一般道路に入ります。これにて全駅下車しました。
↑ゆとりーとラインの走行場面もご覧ください。
愛知県と名古屋市は変てこりんな公共交通を作るのが大好きですね。そしてどれもこれも赤字で失敗しています。ゆとりーとラインも廃止が決まっています。利用者は多いのですが設備に金をかけすぎているのが赤字の原因です。こういうことを繰り返しているのに次から次へと他にない独自色の強い公共交通を作っています。学習しろ、愛知県と名古屋市。