やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東部大阪ラーメン食べ歩き

 師匠! 今回は東大阪ですか。東大阪は今のところ未開拓でしたね。え、東大阪1位? それは大丈夫なんですか、たかが東大阪で1位って。不安です。
 師匠の案内で東大阪にやってまいりました。

東大阪而今というお店です。開店40分前の到着です。先に並んでいた方は1名でした。この日は突発限定の味噌ラーメンがありました。師匠は味噌を選んで私は初めての店の場合は基本的なメニューを選ぶようにしているので醤油を選びました。味はねえ、うーん、まあまあです……味噌はすんげえうまかったです。

東大阪2軒目のノ貫(へちかん)。ここは私の史上2軒目のあまりのうまさに笑ってしまった店です。強烈な煮干し出汁のラーメンです。あぶり味付けうずら卵もうまいです。

中崎町の「麺屋頭上注意ふすかけ1.8号店」。まぜそば専門です。ここもうまいです。しかし、テーブルにあったデスソースを誤っておおさじ2杯分くらいかけてしまって地獄になりました。翌日の夜もまだおなかが痛いです。
 本当だったら東大阪で3軒はしごするはずでしたがノ貫の衝撃があったので予定が変わって中崎町になりました。

須磨寺駅近くのピアッコリーナ・サイ。チーズケーキの店です。かなり有名らしいですよ、ここ。さすが師匠です。