やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

九州北部鉄道攻略の旅 その4

 超速い特急ソニックを小倉で降りまして、門司港駅へ向かいました。門司港駅から雨の中を門司港レトロライン乗り場まで歩きます。ロータリーをはさんですぐです。往復の乗車券を買って、めかりまで行ってすぐ戻りました。小さな小さな機関車に牽引されたトロッコ列車です。時速15km/hです。
 途中には踏切とトンネルがあります。
 めかりからほんの数分、関門海峡を眺めました。西へ向かう船はとてもゆっくりです。東へ向かう船はかなり速いです。事故がないように気を付けてくださいね。
 小倉で1時間以上の余裕があって飯をゆっくり食べるつもりでしたが、いろいろ計算しなおしてみると乗る予定のなかった筑豊電鉄平成筑豊鉄道も乗ることができるとわかりました。というわけで飯を返上して新しい予定表をトロッコ列車の中で作り直しました。
 門司港駅に戻るとすぐに八幡駅へ向かいました。北九州市の街並みを眺めました。

門司港レトロライン潮風号。

↑レトロライン車内。

↑車内から関門橋を眺める。

↑めかり駅から関門橋を眺める。

門司港駅で偶然あそぼーい!と出会う。