やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

九州北部鉄道攻略の旅 その5

八幡駅からタクシーで皿倉山ケーブルカー乗り場へ向かいました。雨が強くなりました。駅員から「山の上は天候が悪く何も見えないと思いますがよろしいですか」と聞かれました。眺めなんかどうでもいいです!
 たいへん近代的なデザインのケーブルカーで皿倉山を上がって下りました。往きはカップル1組といっしょ、下りるときは登山客といっしょでした。なぜか登山客が私に向かって頭を下げました。なんだなんだ。
 ケーブルカーを降りてすぐ次の電車に乗れるようにタクシーを事前に用意していました。
 そのタクシーに乗って筑豊電鉄黒崎駅前駅へ向かいます。このタクシーでも観光客が減ったかどうか聞いてみると北九州もかなり減ったとのことでした。
 関西か関東から来たと思われたらしく「田舎でしょ」って。私にとっては大都会です。自分の住んでるところを卑下する人は、私は苦手です。
 なんと、この運転手さんは母が徳島の方だそうです。しばらく徳島に行っていないそうなのでどうなったのか聞かれました。運転手さんの地元K町はあんまり変わってないけどその隣町は国道沿いに全国チェーンがいっぱいできましたよと報告しておきました。
 そんな感じで筑豊電鉄乗り場に到着です。おばあちゃんからこの電車は中間行かどうか聞かれましたが即答しました。こちらの電車にお乗りくだされ。
 筑豊電鉄車内では向かいの座席に小学生が座っていました。ひどく眠そうで、途中から寝てしまったのですが、目を半開きにしていました。お疲れ様ですなあ。
 直方に着きまして、強い雨の中を平成筑豊鉄道直方駅へ向かうバスを待つのでした。

皿倉山ケーブルカー上りです。

皿倉山ケーブルカーを降りて山上まで連れていってくれるモノレールです。ホームドアまで設置されています。

皿倉山ケーブルカー下りです。

筑豊電鉄黒崎駅前駅

筑豊電鉄直方駅。橋上駅。