やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

九州北部鉄道攻略の旅 その3

 ラクテンチから降りてきて、10時53分発のソニックに乗りたかったのでタクシーを事前に準備していました。
 別府駅に着くまでの間、旅行者が減ったかどうか尋ねました。かなり減ったそうです。ホテルはどこもガラガラだそうです。別府の旅行者は湯布院に取られたそうですが、その湯布院もガラガラだとか。
 熊本のごく一部がひどい状況だけどそれ以外の九州は安全なのに関西や関東の人はそれがわかっていないとのことです。
 今が九州に来るチャンスですねと言うと、神戸から来た旅行者のお話をしてくれました。ゆったりと回ることができたし旅館の対応もかなり丁寧で満足だったと話していたそうです。
 というわけで、皆さん、九州へ行くなら今がチャンスですよ。旅行して九州経済に貢献しましょう。
 あと、安倍首相が今日来るのですね、この別府に。知りませんでした。別府駅に着くとスーツの男がわんさかいました。腰に警棒がぶら下がっているのを確認させていただきました。銃はわからなかったです。
 その別府駅で寄付のつもりでおみやげを多めに買って、JR九州を応援するという名目で自由席特急券をグリーン券に変更しました。
 前回別府に来たときはまだ改札口に駅員が立って切符を切っていましたが今では自動改札ですね。
 別府からソニックに乗ります。10時53分発ソニックの場合小倉までの途中停車駅が中津と行橋のみです。かなり速いでしょ、こいつは。
 そのソニックグリーン車ですばらしく快適に小倉へ向かいました。最高です。

885系白いソニック別府駅にて。九州の特急はかっこいい!

別府駅で買い物したものをグリーン車の机に並べました。瓶はかぼすの酒です。うまいです。この2本を含めて全部で3本飲みました。小倉へ着くまでにこの2本もいただきました。豆腐の味噌漬けは食べ方がわからなくてこのブログを書いた今日もまだ手をつけていません。