やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道ドライブ その6(全7回)

↑国道427号標識。徳山ダムのすぐそばです。ここまではもともと開通していました。

ダム湖に浮かぶカーフェリー。普通車2台ぐらいは乗りそうです。どんな作業をしているのでしょうか。

岐阜県徳山ダムから少しずつ走っていくと国道417号のトンネルが連続する区間に入ります。ダムから北はほぼ直線なので快走できます。トンネルの名前は人名らしきものが付けられています。

↑いよいよ新たに開通した冠山峠道路区間へ入ります。

冠山峠道路のトンネル、3330メートル。

↑1200メートルのトンネル。国道の標識が新品です。

↑そしてこちらが冠山トンネル4800メートル。冠山の標高は1257メートルです。

冠山峠道路福井県側。岐阜県側には開通記念石碑がありましたが福井県側には何もありません。

 これにて改めて国道完走しました。

 次回の国道開通予定は国道289号新潟県三条市五十嵐川上流と福島県只見町叶津川上流を結ぶ通称「八十里越区間だと思われます。開通時期は確定しておらず2026年から2027年ごろに暫定開通、そのあと全線完成させるとのことです。

 国土交通省などのホームページへ行けば高速道路や国道・主要県道の開通予定一覧があるのですが、国道のみのバイパスを除く新規開通一覧はありません。誰か、そういう一覧を作ってほしいです。

福井県側の池田町にある冠荘。日帰り入浴可能な温泉がありますので入浴させてもらいました。福井県池田町といえばちょうどこのとき悪いことで全国ニュースになっていましたね。新しい施設も国道沿いにできまして数時間ほど遊ぶだけなら良いところです。