やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

レーシック手術と関西鉄道攻略後編


京阪男山ケーブルカー。特急と同じカラーなのね。

石清水八幡宮。裸眼初の観光。

京阪私市駅。思ったより何もない。

 レーシック手術の翌日、術後検査のために病院へ行きました。そのあと関西鉄道攻略の続きです。近鉄新田辺から近鉄桃山御陵前へ移動、徒歩で京阪伏見桃山へ移動しました。京阪八幡市駅からこの日最初の攻略開始です。男山ケーブルです。
 京阪特急と同じ塗装のケーブルカーに乗り、石清水八幡宮へ。実は、山の上に何があるのか知りませんでした。山の上の駅に着いたらすぐに折り返す予定でしたが、石清水八幡宮があるというのを知って軽く観光しました。きれいすぎて、拍子抜けです。
 そのあと京阪枚方市駅に移動、交野線に乗りました。いくら盲腸線とはいえ、京阪の盲腸線ですから終点もそれなりの街なのかなと思いきやだいぶ何もないですね。公園と小さな商店が2つあるだけでした。
 それから、京阪門真市経由で大阪モノレールへ。大阪モノレール全線完乗して、阪急北千里と山田の間も乗って千里線完乗して、阪急蛍池から箕面まで乗りました。阪急箕面線完乗です。今回はこれでタイムアップとなりました。
 新梅田食道街へ行き、牛タンを食べたのですが。
 そこで隣のカップルの話に聞き耳を立てていました。どういう関係なのかわかりませんが、女性が愛媛、男性が石川で、愛媛の名産、石川の名産を言い合っていました。すると、男性が四国は徳島しか行ったことがないという話を始めました。
「徳島ラーメンを食べたかったけど日曜日でどこも閉まっていたよ」とのこと。
 はあ? 何言ってんだ、こいつ。日曜日に休む徳島のラーメン屋なんて1件しか知りませんけど? 本当に日曜日に徳島へ行ったのでしょうか。
 女性が「徳島は四国で一番の田舎。何もない」と。
 はい、ここで私の激怒タイムが始まりました。睨んでしまいました。
 徳島県はね、徳島市を中心に半径20キロ以内に60万人の人口が集中している意外と特殊な県なんですよ。この人口集積は、高松都市圏や松山都市圏に匹敵するのです。その時点で、この女性の発言はちがう! 少なくとも高知県よりは田舎じゃないですし。
 まったく、徳島の何を知っているっていうんですかね!
 だいたいこの女性も愛媛のことをあまり知らないようですよ。関西と愛媛の移動は「岡山まで新幹線で高松まで電車に乗って高松から特急に乗り換える」と言っていましたが、そんな方法を取る人なんて一人もいませんよ。岡山と愛媛の間には直通の特急しおかぜがあるではありませんか。この人は本当に愛媛人なんですかね。怪しいですよ。
 愛媛といえば鯛と言っていましたが、鯛は愛媛の中でも宇和地方じゃないですか?
 徳島には眉山も剣山も渦潮もあるし、すだちもあるし、阿波踊りもあるし、いろいろあるんですよ。
 すみません、愚痴です。忘れてください。
 そんな感じの関西鉄道攻略でした。