これは!
すごいことに気づいたかもしれません。
タイトルのとおりなんですが、神社の最寄駅は国鉄(現在のJR)であり寺の最寄駅は私鉄というお話です。
国鉄は明治時代の政府が懸命に作った鉄道であり、私鉄は民間による鉄道です。
明治政府は神道を国の宗教としたわけです。国家神道です。さらに、明治政府は廃仏毀釈を行いました。
市民の信じる仏教は廃仏毀釈から逃れたものもありまして、そこで私は思ったのですが、そんな市民が「寺に参拝したい! 政府に負けてなるものか!」と願って私鉄を寺の近くまで建設したのではないかというわけです。政府側は国家神道だから「国民に神社を参拝してほしいなあ」と願って国鉄を神社の近くまで建設したのではないかというわけです。
そこで、神社と寺の鉄道最寄駅をざぁーと調べてみました。
<神社に近い鉄道>
伊勢神宮:国鉄参宮線(近鉄もあるけど国鉄側は路線名がそもそも参宮なので伊勢神宮は国鉄。)
出雲大社:国鉄大社線(一畑電車は一畑寺に行くための電車でしょ。)
鹿島神宮:国鉄鹿島線鹿島神宮駅(これに気づいたときは「いよいよだな」と思いました。わざわざこんな場所に鉄道を通すなんて意図的とかそんなレベルを超えていると思いました。ところが鹿島線と鹿島神宮駅の開業が1970年なんですよ。けっこう最近なので困りました。路線建設の目的は鹿島に工業地帯を作るためだったのでついででしかありません。)
宇佐八幡、宮崎神宮、霧島神宮:国鉄日豊線(そもそも国鉄しかないし、日豊線を作ってみたらたまたま最寄となっただけかな。)
金比羅宮:国鉄、琴電(最も多いときは鉄道会社が4社ありました。ここはおかしいです。)
厳島:国鉄、広島電鉄(国鉄がわざわざ船まで出していますから国鉄ですね。)
福岡天神:西鉄
長岡天神:阪急
石清水八幡宮:京阪(源氏など武士の神社なのでなんとも言い難い)
東照宮:国鉄、東武のほうが近い(徳川なので明治政府からすれば消し去りたいやつなのでは? ここちらは寺ですか、神社ですか。)
<寺に近い鉄道>
中山寺:阪急のほうが近い
高野山:南海
石山寺:京阪
寺だらけの奈良:ほぼ近鉄(とはいえ朝廷が建てたものだったりするのでなんとも言い難い)
成田山新勝寺:京成
新井大師:東武
川崎大師:京急
・・・・・・
このようにですね、神社はほぼ国鉄ですよね。寺はほぼ私鉄ですよね。すみません、かなり苦しい説となってしまいました。そもそも鎌倉時代より古い神社仏閣は朝廷側が建てた仏閣もありますし、高野山と比叡山は国策も絡んでおりますし、武士の神社もありますし、やはり神宮と名のつく神社に国鉄が最寄となっているかどうかが重要なのではありませんかね。苦しい! 苦しい言い訳だ! もう少し苦しいことを申しますけども、天神は菅原道真を祀っていまして、平安時代の京都から追い出された菅原道真ということは反体制側と言えなくもないですよね。太宰府や福岡や長岡天神は私鉄なのですから、そこは私の説が当たっていると言えなくもない!
とにかくですね、こんな闇の深いことに気づいてしまいましたので、私は政府に消されてしまうのではないかと思うわけでして、1ヶ月以上更新が途絶えたら「あいつはとうとう……」というふうに思ってもらってかまいません。
ではまた!