やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

すだちの収穫をがっつりと

 徳島県民ならだれもが毎年必ずやっている儀式、すだちの収穫をやってきました。そんな儀式、全然ないですけどね。徳島県民ですだちの収穫をやってことがあるのはごく一部だと思います。
 親戚の家で収穫されずに放置されている1本のすだちの木からがっつりといただきましょう。

枝切りはさみですだち収穫。

まずはかごをいっぱいにして、そのあともまだまだ収穫は続きました。

結局、米を入れるような大きな袋1ひとつとかごひとつがいっぱいになりました。

すだちの木にはとげがあります。腕が傷だらけになりました。それでもすだちを取りたかったんだよ!
 1本の木からこんなに取れるもんなんですね。90分ぐらいかかりました。すだち農家はたいへんですな。