やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

孤独にグルメをがっつりと その2

 学校の球技大会が終わり、みんな帰ってしまったので独りで飯を食いに行ったお話の続きです。昨日お話したピッツアはお昼ごはんでしたが、同じ日の夜も外食しました。だって、おうちに帰りたくなかったんだもん。
 暇そうな方に、毎日おかしな客が来るという書店へ行ってみよう、と誘いをかけましたがそれも断られてしまいました。もういいや、帰ろうと思いました。しかし、食べてから帰ろうと思いました。さて、そこで、何を食べようか迷うわけですが。ああ、そうだ、この近くに、友人おすすめのつけ麺屋があることを思い出して、そこに決めたのでした。採用試験で落ちた会社の玄関のすぐ前ですから、ちょっと気まずいです。
 店員さんがシャッターを下ろしていたので閉店かなと少し様子をみましたが「いらっしゃいませ」と言ってくれたので、入店です。たいへんおしゃれなお店です。にもかかわらず支払方法が券売機だったので驚きました。19時30分頃ということですが、客は夫婦一組だけでした。
 特製つけ麺880円の券を買って、カウンター席に座り、店員に渡しました。しばらくすると、夫婦の男のほうが皿をカウンターの高いところに置いて店を出て行きました。この店では客が皿を片づける決まりなの? ていうか、夫婦かと思いきや男が先に店を出て行って、女のほうはまだまだ食べているのですが。夫婦じゃないんですね。隣合わせで座っているのに。
 すると、女も皿をカウンターの上に置いて、出て行きました。男は歩いて帰りましたが、女は店の前の車で帰りました。あれー、本当に夫婦じゃないんですね。なぜ、カウンターでこの男女は横に並んで食べていたのでしょうか。謎です。
 さて、私が食べる番です。チャーシューをそのまま載せるのかな、と調理してるところを覗いていたのですが、店員がそのチャーシューをあぶり始めました。おおー、やりますなあ。
 つけ麺って、おいしいものと出会ったことがないですから、印象はよくないのですが。さて、ここはどうでしょうか。

 私はラーメン食べるときまずスープから行きますけど、さすがにつけ麺のスープは無理でしょうね。ということで、麺をスープの入った器にちゃぷんと入れました。そして、ずるずる食べました。あ、うまい。麺がさぬきうどんみたいに強いコシあります。
 上に載っているのはねぎではなくみずなです。みずなという演出がにくいねえ。めっちゃうまいし。しゃきしゃきです。そして、肉。厚いチャーシューがあぶられていますが、食べてみますと、めっちゃうまいです。のりは5枚くらい載っていますが、うーん、のりは余計かな。スープにつけるのか、そのままぱりぱり食べるのか、困りました。半熟たまごは普通です。ラーメン屋へ行くと基本的にスープを飲み干すのですが、ここは無理です。
 というわけで、総合的に満足して帰りました。