やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

内陸国ボリビア

 海がなく、その上、険しすぎのアンデスにあるボリビアが今すごいです。大統領がすごい人だったりしますけど、それは関係ありません。ボリビアと接していて海にも接しているチリの建築家3人がボリビアとチリ沖を結ぶトンネル150キロを造り、トンネルから出た土で人工島を造り、ボリビアを海に接する国にしてしまおうという遠大な計画を発表です。周辺とあまり仲が良くないけど、輸出したい天然資源があるというボリビアですが、このトンネルと島があれば大丈夫!
 しかし、ボリビアはチリと国交がなく、計画を発表したものの、当のボリビアからコンタクトが何もないそうです。

 さて、上記の話題でちょっとお茶を濁したところで、「東京と埼玉をがっつりと」の続きはしばらくお待ちいただきたい旨をお願いするわけです。ごめんなさい。ちなみに、このあとの「東京と埼玉をがっつりと」に画像は1枚もありません!