やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「アメリカン・フィクション」鑑賞感想

2024年3月日本配信

監督、脚本:コード・ジェファーソン

原作:パーシバル・エベレット

・・・

あらすじ:大学で講師をしている小説家のモンクは、過激な講義内容が仇になってクビになった。そんな彼は痴呆症になった母の介護費用負担に困っていた。自棄になって書いた作品がまさかの書籍化、さらには映画化されることになり金が転がりこんできたが、その作品の内容はめちゃくちゃだった。果たして、作品と彼の運命は。

・・・

 介護や医療となるとアメリカは本当にたいへんですね。百万円単位の金が必要になってしまうのですからね。あの国で体を壊したらもう終わりですね。親の介護については私にとっては目の前の問題でございます。

 黒人差別の問題を描いた映画ですけれど、それ以外にもあらゆる問題が提起されていますけれど、いくらでも日本で起きていることに置き換えられます。2024年3月に起きた車椅子の問題にも関係してきそうです。

 だけど、最後の場面はどのように解釈すればいいのでしょうか。どこまでフィクション??? どこまでモンクの現実???