やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ダム・マネー ウォール街を狙え!」鑑賞感想

ポスター画像

2024年2月日本公開

監督:クレイグ・ギレスピー

原作:ベン・メズリック

脚本:ローレン・シューカー・ブラム、レベッカ・アンジェロ

・・・

あらすじ:2020年、Youtuberのキースはゲームストップ社の株に全財産5万ドルを投入して、それを配信で公開した。ゲーム関連のショップを展開するこの会社は倒産間近だと噂されたが、キースの配信に賛同した大勢の市民が同社株を買った。6ドルだった株が2021年初頭には300ドルを超えた。数百億ドルの資産を持つ投資家が同社株の下落を見込んで空売りを仕掛けたが、下落どころか高騰し続けた。そこでとある事件が起きる。同社株を保有する大勢の市民とキースの運命は。

・・・

 金融関連の映画では、マネーショートが面白くて何度も観ました。リーマンショックを題材にした映画で、金融の仕組みがよくわからないけどなんだかとても面白い映画でした。マネーショートは頭のおかしそうな投資家連中のキャラが良かったのかもしれません。

 さて、本作は円換算1兆円規模の資産を持つ投資家と弱い市民の戦いです。もちろん、富豪の落ちぶれる様子が楽しい作品です。ネットの力は恐ろしいとも言えます。隠暴論などをほざいてばかりかと思いきやたまにはネットの力も良いところがありますね。

 市民の皆様が幸せになりますように。