やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星」鑑賞感想(少しネタバレ)

ポスター画像

2024年4月公開

監督:永岡智佳

脚本:大倉崇裕

・・・

あらすじ:函館の斧江財閥が所蔵するものを狙う怪盗キッドからの予告状が届いていた。コナンや偶然函館にいた服部平次が捜査に加わり、キッドを追い詰めようとしていた。一方で、函館の埠頭で日本刀によって斬られた遺体が発見された。その裏で暗躍する武器商人の存在もあり、函館の行方は混沌としていくのだった。

・・・

 少しネタバレしますけど、平次の告白が成功するかどうかドキドキしましたね。成功してくれることを強く望んだのですが、あいつが邪魔しました。それが許せません。いや、まあ、服部平次の物語としてだいぶのめり込んで観たので楽しかったです。

 コナンの映画シリーズでは物語の主軸になっている大きな謎が明かされることはなかったのですが、今作ではまさかの謎があっさり明かされました。本作の試写会が「キッドによってフィルムが盗まれたので開かれません」ということで行われなかったそうです。ならば、よほど大きな謎が明かされるのではないかと言われていました。その謎とは、コナンの父とキッドの父が兄弟でした。いやー、どうりで顔がそっくりだー。コナンは父どうしが兄弟だということを知ってそうな雰囲気もありますが、いかがでしょうか。兄弟だよと明かされた瞬間は後ろを振り向いてみたかったです。見た? さっきの見た? という感じで。

 こんな大きな謎を明かすなら、コナンシリーズもそろそろ終幕に向けて動きだすのでしょうか。

 それにしても函館に関係する乗り物が勢ぞろいだったのでそれも楽しかったです。はこだてライナー道南いさりび鉄道のキハ、北斗、はやぶさ路面電車、まさかのナッチャンReraまで。はこだてライナーに傷をつけないように気を付けてほしかったですけどね。ラッキーピエロも登場したのは良かったですよね。セイコーマートも観たかったですけどね。

 平次の恋路を邪魔する奴が北海道のいたるところを飛び回っていたのは、1日で北海道を巡るネットミームぽくて笑いました。