やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ビニールハウス」鑑賞感想

ポスター画像

2024年3月日本公開

監督、脚本:イ・ソルヒ

・・・

あらすじ:韓国で社会問題になっている、ビニールハウスで暮らす貧困層のひとりであるムンジョンはとある老夫婦の家政婦をしながら生計を立てていた。老いた妻は痴呆のために暴言や暴力が絶えなかったが、ムンジョンはそれでも笑みを絶やさずに世話し続けた。ある日、重大な事故が起きてしまう。その事故を隠したことでムンジョンはますます苦しい立場に置かれるのだが、果たして。

・・・

 またしても鬱映画が来たぞということで、だいぶ構えていたのですが、なんだか、同情とは違う感覚で鬱にならずに済みました。ムンジョンの行動が間違っているとは思えません。この状況だったらそうなるよね、そうするよね、しょうがないよね、という感覚です。

 この映画に否定的な方々はムンジョンの行動がありえない、理解できない、そんなことにはならないとおっしゃるようですが、いやいや、本当に? 同じ立場で同じ状況だったらやっちゃうでしょう。

 こんな私がおかしいとでも? なんだか諦めの境地なのかな。