やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「アリスとテレスのまぼろし工場」鑑賞感想

ポスター画像

2023年9月公開

監督、原作、脚本:岡田麿里

・・・

あらすじ:製鉄所が爆発した日以来、その町は閉ざされてしまった。時間まで止まってしまったようで、人々は変化のない日々を繰り返すしかなかった。そんな中、少年や少女は恋をする。

・・・

 町の外へ出られない、夢も希望もない日々というのはコロナ禍みたいなものなのかなと思っていましたが、そうでもなさそうですね。

 恋をしている彼らがお若いですな。そうやって大人になっていけばいいと思いますよ。将来に夢を持ってくれたらいいんじゃないかなと思います。オオカミ少女につきましてはとんだ災難でございました。

 それにしてもこの町は釜石ですよね。スタッフロールでは釜石の文字を見つけることができませんでしたが、一方が海に面していて三方が山、そんな山を崩して鉄鉱石を採取して町の製鉄所へ運びこむというのは釜石ですよね。

 ところで、映画のタイトルの意味は?