やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「コーダ あいのうた」鑑賞感想

ポスター画像

2022年1月日本公開

監督:シアン・ヘダー

オリジナル脚本:ビクトリア・ベドス、スタニスラス・アレ・ド・マルベルグ、エリック・ラルティゴ、トーマス・ビデガン

脚本:シアン・ヘダー

・・・

あらすじ:ロッシ家は娘のルビー以外全員が耳の聴こえない障害を持っている。高校に通いながら家族を支え、漁船にも同乗して操船までこなすルビーだったが、ある日学校の合唱部に入部して先生と出会った。先生はルビーの歌声の才能に気づき、育てて音楽大学へ送り出そうとした。ルビーも歌が大好きであり、先生のレッスンを受けた。しかし、家族は歌よりも家の漁業を支えてほしいと願っている。果たして、ルビーの将来は。

・・・

 作品賞受賞おめでとうございます。

 2022年アカデミー賞作品賞ノミネート作品の中で最も万人受けするでしょう。号泣です。しかもめっちゃ笑えます。お父さんが面白すぎますし、そういえば助演男優賞受賞でしたね。

 耳が聴こえて話すこともできるのにルビーは家族の中で閉塞感を感じていて、家族は社会からの疎外感を感じていて、物語のバランスはなかなかのものです。

 先生がルビーを育てたいというのであれば、「やる気が感じられない」とか言ってないで家族の事情を考慮してほしいですよ。ルビーが板挟みになっててかわいそうじゃないですか。ただ、クライマックスの先生のピアノは号泣です。

 レッスンの遅刻からクライマックスまでのお話がやや性急かなとは思いますが、ううん、すばらしい映画だな! ぜひご覧ください。どこかの映画館で4月からの上映も始まりますからね。