やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

神鉄・北条鉄道・山陽電鉄全駅下車の旅 4/5

山陽電鉄人丸前駅

 この写真をよく見ると山陽電鉄ではなく山陽電車と表記されています。関西では私鉄を阪神電車阪急電車京阪電車などと呼びます。関東では東急や小田急、西武などそういう呼び方をしないということで、電車にも東西の違いがありました。

人丸前駅といえば日本の標準時子午線が通る場所ですね。

人丸前駅から明石天文科学館が見えます。標準時子午線がここを通っているというのがわかるタワーです。

山陽電鉄滝の茶屋駅

山陽電鉄須磨浦公園駅

須磨浦公園駅で見つけた公園地図ですが、目が怖いです。ライオンもニッコリしています。

山陽電鉄須磨駅

山陽電鉄駅構内のローソンが山陽電車を模しています。

↑この旅は日本シリーズ前に実行しました。

↑神戸三宮でお肉をいただきました。

↑神戸三宮でホルモン串をいただきました。

↑神戸三宮で味噌ラーメンをいただきました。