やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

第四次関東鉄道征伐 その2

 二子新地で夜を明かしました。二子新地→自由が丘→西武練馬→石神井公園です。石神井公園から秩父鉄道直通三峰口・長瀞行に乗りました。西武横瀬で切り離します。これに乗らなければなりません。土日祝のみの運転でしかも2往復しかありません。
 秩父鉄道直通に乗る理由は、小田急とJRの直通特急あさぎりと同じで、その列車でなければ通らない線路があります。その線路も含めて乗らなければ鉄道完乗にならないと考えています。
 特急あさぎりには乗りましたからあとはこの三峰口・長瀞行です。東武JR直通の特急は乗る必要がないかなと考えているのですがそこの線引きは、まあ、なんつーか、アレです。
 長瀞行で秩父鉄道御花畑駅まで乗って西武秩父駅まで歩いて西武秩父駅から横瀬駅に戻り、次の秩父鉄道直通三峰口行に乗り、三峰口で降りました。そのあとは羽生まで乗って秩父鉄道完乗です。羽生→春日部→大宮→内宿→大宮→西川口見沼代親水公園→日暮里→三ノ輪橋→早稲田→鬼子母神前雑司ヶ谷→西武練馬→西武豊島園→西武池袋といったところで今回の旅は終了です。
 新宿から夜行バスにて自宅へ帰りました。今回の旅で東京都内で乗り降りした駅がちょうど100駅になりました。都道府県乗降駅数ランキングで東京都が徳島県を抑えて2位に上がりました。徳島県で駅が24駅以上増えない限りこのランキングは覆りません。東京都は今後も乗降駅数が増える見込みですが1位の大阪府を超えることは絶対にありません。

秩父鉄道御花畑駅。鉄道完乗を目指す私の頭もお花畑。

西武秩父駅。この日は映画祭があったんですな。

↑西武横瀬駅。特急も停まります。

秩父鉄道三峰口駅。駅前の停留所に同じ行先のバスが2台も来ました。何があるの!?

埼玉新都市交通内宿駅。新幹線を眺めることができる楽しい路線です。

↑日暮里舎人ライナー日暮里駅。スカイツリーがよく見えます。

都電荒川線三ノ輪橋駅。三ノ輪橋駅も早稲田駅もなぜ他の路線と接続していないのでしょうか。