やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

第四次関東鉄道征伐 その1

 16日金曜夜、東京へ飛ぶ私はタクシー運転手に「東京へ帰ったら3連休ですね」と話しかけられました。「いえ、これから行くんです」と答えたら「そいつは失礼しました」と。これも仕事みたいなもんです。
 ANA286便はターミナルの端っこに着きます。端っこから京急のりばまですごく遠いです。10分くらいは余裕をみておいたほうが無難です。先発の新逗子行に乗りました。次発の浅草線直通ではなくこいつのほうが蒲田で快特に乗れるにちがいない、品川で浅草線直通に乗れるにちがいないと考えた結果でしたが結局品川で羽田次発浅草線直通に乗る羽目になりました。
 新橋からゆりかもめです。ゆりかもめからの景色はすばらしいですね。東京の高層ビル群が一望できます。残念ながら東京が嫌いなので「ゴジラに焼き尽くされてしまえ」と思いながら眺めていたのですが。
 豊洲有楽町線新宿線→京王新宿→京王橋本でした。初日は京王橋本で一泊です。
 17日は京王橋本から始発で京王乗りつぶしです。橋本→府中競馬場→多摩動物公園→八王子→高尾山口です。高尾登山鉄道で登って降りました。そしたら恐れていたことが起きました。ダイヤ乱れです。首都圏ではしょっちゅうダイヤが乱れてしますね。今回の原因は踏切で何かあったとのことです。乗る予定だった電車が運休しました。
 果たしてこのあと遅れを取り戻せるのか。
 高幡不動へ行き多摩都市モノレールに乗りました。シン・ゴジラ第二の舞台立川を眺めながら(本当は爆睡していました。何も見ていません。)玉川上水から西武拝島経由でJR御嶽駅へ。御嶽からバスで今度は御岳登山鉄道です。これもすぐに登って降りて、この時点で遅れを取り戻すどころか臨時便のおかげで予定より30分早い移動になりました。
 御嶽→拝島→西武小平→西武小川→西武国分寺西武遊園地西武球場→西武西所沢→西武所沢→西武東村山→西武園→西武東村山→国分寺→武蔵境→西武是政→武蔵境→荻窪です。
 西武所沢駅は新宿方面と池袋方面の電車が逆方向へ走るのが不思議です。奥様連中も同じことを言っていました。「池袋行があっち行ったから新宿行はこっちから来るんじゃない?」と。違いましたね。
 このあと東西線直通に乗ったはずでしたが間違えて中央総武直通に乗ってしまったので阿佐ヶ谷で東西線直通に乗り換えました。東西線は混雑すると聞いていましたが余裕で座れました。阿佐ヶ谷→日本橋→銀座線渋谷→田園都市線渋谷です。渋谷駅で乗り換えるときの移動は本当に迷路をぐるぐる廻っているような感覚でした。
 渋谷→三軒茶屋世田谷線→下高井戸→三軒茶屋長津田→こどもの国→長津田→中央林間→二子新地です。
 こどもの国線は別料金なんですね。しかも長津田駅の北側からこどもの国線に乗るときは改札口がありません。こどもの国線を往復したところでだいぶ疲れてしまいましていったん駅外に出ました。今回の旅は今までで最も過酷です。
 この日は京王と東急と多摩都市モノレール高尾登山鉄道と御岳登山鉄道をつぶしました。

高尾山駅。1日目の写真が1枚もありません。

多摩都市モノレール玉川上水駅です。

御岳登山鉄道。登山装備の方々ばかりなので間違いなく私は浮いていたでしょう。

↑レオライナ―。西武の試合があるので混雑していました。車窓のほとんどがゴルフ場なんてなかなか珍しいじゃありませんか。

↑東急こどもの国線
 あ、京王の写真が1枚もない……