やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

西九州鉄道攻略 その1

 経済的な問題もあって行こうか行くまいか迷いました。長崎電気軌道の一部運休が終わり、また運休するかもしれないと思うとやはり今行くべきと判断しました。
 これまで何度もキャンセルさせられてきた西九州方面ですが、今回は風が強いのが気になります。風に弱い瀬戸大橋の快速マリンライナーが遅れたらまたしても西九州の計画が頓挫します。
 しかし、特急うずしおに乗る前に酒を1本、車中で1本飲みつつ気持ちを紛らわせておきました。18時30分発特急うずしお26号はよく使うのですが、12月2日から新車2600系が投入されてこちらはテンション最大アゲアゲでございます。背もたれの枕は上下に動く仕様になったし全席コンセント付です。静粛性の無さは相変わらずです。揺れはなくなった感じがします。高松でマリンに乗り換えて、ほら、無事岡山ですよ。岡山駅でも酒を1本、みずほ号車内でも1本飲んでほぼ定刻どおりに博多に着いてふらふらです。博多駅で「旅名人の九州満喫切符」を購入、22時40分にさっそく使いました。そしたら地下鉄博多駅駅員が「本当にいいんですか」と。九州満喫切符は九州内の新幹線や特急を除くすべての鉄道路線を3日乗り放題です。それをいきなり、今日が終わるというときに使うのですから正気を疑うのも無理はありません。でも全行程の普通運賃で乗るより安いのは計算済なので、いいんです!
 九州満喫切符は地下鉄博多駅からスタートです。空港線から筑肥線へ直通して筑前前原駅でぶらぶらして唐津駅に着きました。日が変わりましたね。唐津駅前は夜中1時近くでもガード下や街中はいろいろ営業している店がありました。

↑特急うずしお26号に投入された新車2600系

2600系のご尊顔

2600系のXは四国を表す

2600系はすべての座席で枕が上下に動くのとコンセント付。

2600系の天井はこんな感じ。

↑往きの切符と九州内の移動に使う「旅名人の九州満喫切符」。満喫切符はJR以外も九州のすべての鉄道路線で使えます。ただし新幹線や有料特急はダメなので博多南線もダメということになります。

筑前前原駅

唐津駅近くでとんこつラーメン。久留米みたいなとんこつでした。唐津は夜中でも開いている店がいっぱいありました。唐津すごい。

↑さらにもう一軒。筑豊ラーメンですってよ。

鬼塚駅唐津〜鬼塚を歩いたからその区間は乗っていないじゃないかというそこのあなた、安心してください、唐津線は完乗しています。